台湾旅行2日目。


この日のミッションは

ただひたすら

「iPASSが使える場所を探す!」

です。


ダブルツリーヒルトンで朝食をいただいた後

まずは近くにあるスーパー

「全聯福利中心 」に行きました。


「全聯福利中心」は台北に何店舗もある

チェーンのスーパーだそうで

台北で唯一iPASSが使えるスーパーです。


元々

カルフールで買いたいと思って

リストアップしていた商品が幾つかあり

「全聯福利中心」にあるかどうかを

確認しにやってきました。


全聯福利中心 PXmart中山天津店。

コンパクトな感じのスーパーですが

品揃えは悪くない感じでした。


ただ、結構欠品してる品物が多くて

欲しかった「ほんだし」のホタテ味は

売り切れでした。


お店に着いたらまず

iPASSが本当に使えるかどうか

お店の人に確認しました。

(↑ココが重要!


「OK❗️」

のお言葉を無事いただきました拍手


これで心置きなく買い物に集中できます!


まずはリプトンのミルクティーと

東北美人のティーパックを購入。


そしてMちゃんから頼まれていた調味料と

旦那の希望で高級烏龍茶を購入。


下矢印高級茶だからか盗難防止タグが…(笑)


購入した阿里山烏龍茶は

結構お高いお茶なので

普段ならスーパーでは買いませんが

今回は懸賞金がありますので笑

躊躇なく購入しました。


無事iPASSで決済を終え

今度は台北駅に向かいます。


台北駅では

この日、2つのミッションがありました。


まず1つ目は台北駅内にある

セブンイレブンに行くこと。


ネットで見つけた情報なのですが

台北駅にあるセブンイレブンで

台湾で大人気の

佳徳(Chia Te)のパイナップルケーキが

買えるらしいのです。


佳徳のパイナップルケーキといえば

地元の人にも大人気で

お店はいつも大混雑で有名です。


公式オンラインサイトよりお借りしました。


それがコンビニで

並ばずに手軽に買えるということで

話題になっているようですが

お値段はお店で買うより

少々お高くなっているようです。


私達はコンビニならiPASSが使えるから

少しお高くても

有難いお話ですので

ノープロブレム❗️


実際に行ってみたら

情報通り佳徳のパイナップルケーキが

ちゃんとありました!


6個入りと12個入りがあると

聞いていましたが

私が行った時は

12個入りしかありませんでした。


セブンイレブンには他に

小潘蛋糕坊」のパイナップルケーキも

売っていました。


「小潘蛋糕坊」は

台北市のお隣の新北市にある

行列のできるパイナップルケーキのお店です。


私は食べたことはありませんが

美味しいと評判なので食べてみたくなり

購入することにしました。


こちらも12個入りです。


佳徳のパイナップルケーキを2箱と

小潘蛋糕坊のパイナップルケーキを1箱、

iPASSで無事購入しました。


そして2つ目のミッションは…


台北駅にある「微風Breeze」という

ショッピングモールに行って

iPASSがが使えるお店があるかを

確認すること!


前日にiPASS公式ホームページで

使えるお店を調べていたら

「微風Breeze」で使えると書かれていました。


「微風Breeze」は台北に幾つかある

ショッピングモールで

台北駅や南京復興駅近くにもあるようです。


台北駅の「微風Breeze」は1階と2階にあり

1階はお菓子や惣菜などの販売

2階はレストラン&カフェとなっています。


ホームページの表記だけでは

どのお店でiPASSが使えるのか? 

本当に使えるお店があるのか?

詳しいことが全くわからず

実際に行って確かめるしかありません。


とりあえず2階に上がって

幾つかのレストランで確認したところ

半数以上のお店で使える感じでした。


ただやはり

「スタバ」や「無印良品」では

使えませんでした。(残念❗️)


でも以前利用したことがある

「小南門點心世界」というレストランで

使えることがわかりデレデレ

この日の夕食は

こちらでいただくことに決定‼️


1階のお店でも
使えるお店が結構ありました。

びっくりしたのが
大好きなイタリアチョコレートのお店
「Venchi」が「微風」に入っていて
お店の方に確認したら
iPASSが使えるとのことでした。

↓大阪のVenchiに行った時のお話はこちら
「Venchi」のチョコレートはお高いので
1番安いボックスでも1000ドル以上します。

最終日になっても
iPASSが使いきれなかった場合は
ここでチョコレートを買えば
あっという間にクリアできるな…上差し
と思いました。
できればもう少し
    台湾らしいものを買いたいですが…


台北駅での
2つのミッションを無事クリア‼️

この日のミッションは
まだまだ続きます…笑