台湾の松山空港に到着し

入国手続きも想像以上にスムーズに進み

早めに外に出ることができました照れ


いつも

空港で台湾ドルに両替をするのですが

今回はその前に

やらねばならないことがありました!


それは

Taiwan the LUCKY LAND

の抽選です❗️



「Taiwan the LUCKY LAND」とは

台湾政府が

観光客向けに行っているキャンペーンで

3日以上滞在の旅行者が対象で

事前に登録しておくと

QRコードを取得できるので

台湾の空港の特設ブースにある端末に

そのQRコードをかざし

抽選を行うというものです。


早速抽選会場へ…ランニングダッシュ



混んでるかと思いきや

誰もいない…笑

早速、旦那と

チャレンジ!


すると…


なんと

わたくし当選致しました❗️びっくりキラキラ


しかも

隣を見ると

旦那も当選していた…ゲッソリハッ



普段、くじ運が全くない夫婦なので

まさか,2人とも当選するなんて

思ってもいなかったので

この後、懸賞金の受け取りの手続きの時も

気も漫ろな感じでした滝汗



懸賞金は

台湾の電子マネーでいただけるのですが

額は台湾5000ドルで

日本円にすると

この日のレートで25000円❗️


2人で約50000円の電子マネーを

手に入れたことになります。


電子マネーはカードごといただけます。


私達は気分は最高潮で

めちゃくちゃリッチになった気分キラキラ


両替も予定金額より全然少なく

15000円分だけ両替しました。


地下鉄でホテルへの移動中も

もらった電子マネーで

鼎泰豊で爆食しようか…とか

スタバで台湾限定グッズを買いたいわ…

なんて有頂天で話していました。

この後,大きな落とし穴があることを

     全く知らないお馬鹿な私達…



さて今回の台湾旅行で2泊する

ダブルツリーヒルトンに到着!



お部屋に入り荷物の整理をするや否や

早速

いただいた電子マネーで使えるお店を検索。


今回のキャンペーンですが

くじ運がない私達は

事前に色々調べても

外れた時に虚しくなるだけだと思い

あまり下調べしていなかったのです。



YouTubeで

当選された方達が鼎泰豊とスタバで

電子マネーを使っていたのを見て

羨ましく思っていたので

まずは

ホテルの近くの新光三越にある鼎泰豊に 

軽く夕飯を食べに行くことにしました。


鼎泰豊に着き番号札を取ったら

1時間待ちの表示でした。


待っている間に

新光三越の電子マネーを使えるお店で

パイナップルケーキやヌガー等を

購入しようと思っていました。


その前に一応確認のために

鼎泰豊の受付の方に

電子マネーのカードを見せて

「使えますよね?」と聞いてみたら…


なんと即答で


「NO❗️」


えっっ⁉️滝汗滝汗滝汗


使えないのー⁉️

嘘でしょ⁉️


受付の方はカードの裏面を指して

「このカードはiPASSだよ」

とおっしゃったんです。



そして,この時初めて

私達が懸賞金としていただいた

電子マネーについて

重大な勘違いをしていたことに

気づきました。


今回のキャンペーンで

いただける電子マネーは

2種類だったのです。


1つは悠遊カード(EasyCard)で

台北のMRT発行の交通費系ICカードで

台湾北部を中心に

電子マネーとして沢山のお店で使えます。


もう1つはiPASS(一卡通)で

高雄のMRT発行の交通系ICカードで

こちらは台湾南部を中心に発展していて

台北では使えるお店が少ないのです。


当選されたほとんどの方が

もらっていたのは悠遊カードの方で

皆さん

鼎泰豊やスタバ、

50嵐などのジューススタンド等

色々なところで

便利に使っていらっしゃいました。



ところが私達夫婦がいただいたのは

何故か

iPASS(一卡通)の方だったのです。


最初の登録段階で

私達が間違えて

iPASSを登録してしまったのか…?

悠遊カードの方が人気があるから

在庫が少なくなり

iPASSにされたのか…?

理由ははっきりわかりません。


表は悠遊カードもiPASSも同じ柄ですが…


裏にはしっかりiPASS(一卡通)と表示が。


悠遊カードの裏面はこんな感じ。

この悠遊カードは普段私が使っているものです

(↑これは私が普段交通カードとして使っている

                 悠遊カード


そうとも気づかず

勝手に悠遊カードをもらったと

勘違いしていたのです。


悠遊カードでは使える鼎泰豊もスタバも

iPASSでは使えません泣


台北だと

iPASSで使えるのはコンビニぐらいで…

全然使える場所がない!と

嘆いている方たちの投稿ばかりが

目につきます…魂


私達も

もらったのがiPASSだと知り

かなり動揺してしまったので

この日は鼎泰豊は諦め

とりあえずiPASSでも使えるコンビニで

簡単な夕飯を買い、ホテルにもどり

作戦を練り直すことにしました。


夜、iPASSの公式ホームページから

いただいた電子マネーを使える

台北のお店をピックアップして

場所やメニューや商品内容を

チェックしました。


調べてみると

本当に台北で使えるお店の数が少なく

だんだん絶望的な気分になってきました。


でも諦めずに

更に調べてみたら

買いたいものがありそうなお店や

コンビニでも買える

有名なパイナップルケーキや

もしかしたらiPASSが使えるかもしれない

飲食店などが何軒か見つかり…


少しだけ光が見えて来ました…キラキラ


とりあえず翌日

ピックアップしたお店を回って

iPASSが本当に使えるかどうか確認して

買えるものはどんどん買っていこうグー

と旦那と話し合って就寝しました。


最高にラッキーだったはずの当選が

何だか

とんでもないミッションになってしまった

今回の台湾旅行の1日目でした…滝汗