先日購入した久世福商店の福袋を

本日、取りに行ってきました。


中身はこちら…下矢印


何が入っているかは

最初からわかっていたので…


別にドキドキすることもなく

普通に開封真顔


入っていた商品券三千円分が

有効期限が3月末までで

早めに使わないと忘れそうだな…

と少々不安を感じました滝汗


そして先日

UNIQLOで予約購入していた

アニヤ•ハインドマーチのセーターが

届きました。


UNIQLOさんの公式サイトからお借りしました。


私が予約購入したのは

セーターとグローブですが

今回はセーターだけ送られてきました。


予約した時点では

3月配送の予定だったのですが

随分早く手元に届いたので

嬉しい飛び出すハート


沢山

着たいと思います。


さて

今年からNISAが新装開店となり

一般NISAも積立NISAも

両方利用できるようになりました。


さらにNISAが無期限になったので

ゆっくり長期で運用できるのが良いですね。


利用可能額も大幅に引き上がりましたが

年金生活の我家には

そんなに投資する余裕はないので

そこはあまりご利益はないかな…。


私も今年から

NISA枠を使って積立投信を

少しだけ始めることにしました。


昨年から細々と始めたアルバイトのお給料で

毎月少しだけ

投信を積立購入します。


若い方々のように

先が長ーいわけではないので

時間を味方につけることは難しいですが

私の場合は

お楽しみ程度の金額なので

その辺りのリスクは仕方ないでしょう。


お正月に息子達と話したのですが

息子達の世代では

年金はもう期待できないので

自分達で老後の資金を蓄えなくてはならず

現役時代にうまく運用できるかどうかで

老後の生活に影響を及ぼしそうです。


そして

さらに先のお孫ちゃん達の世代は…

一体どんな風になってしまうのか…。


本当に大変な時代になったな…と

心配になります。


せめて私達は

息子達に迷惑をかけないよう

経済面も、健康面も

しっかり自己管理できるようにしなくては…

と思うのでした。