現在短期アルバイト中で

日程の3分の1ぐらいが終わりました。


今回のお仕事はお中元の受付ですが

全てパソコンでお客様の注文を入力して

受付手続きをするので

2日間の研修で基本的なことを学んだ上で

毎日毎日、お客様をお受けしながら

少しづつ成長している段階です。


お中元やお歳暮のお仕事は

年1回づつあるので

今回ご一緒に仕事してるスタッフさんのうち

半分以上はリピーターの方たち。


新人の私達は

わからないことがあると

そういうベテランスタッフの方たちに

その都度教えを請いながら

何とか頑張っているのですが…


中には

言い方が凄くキツイ口調の方もいて

そんなに怒った感じで言わなくても…泣

と感じる方もいます…。


そういう方達には

極力接しないように心がけているのですが

昨日

後ろから私の接客をジーッと見ていて

お客様が前にいるのに

横から色々と揚げ足を取るようなことを

大きな声で言われて

とても嫌な思いをしました。



その方は凄くお仕事できる方なのに

なんか残念だなーと思ってしまいます。


自分がベテランでテキパキできるから

新人の私達の仕事ぶりに

我慢ができないのかな…?

でも自分だって最初から

今みたいにできたわけじゃないでしょ?

って思うんです。


その方も

私に教えてあげようと思って

言ってくださってるのでしょうから

やっぱり言い方だと思うんですよね…。


凄く穏やかに

親身になって

優しく教えてくださる方もいらっしゃるので

言い方ひとつで

その人の印象が良くも悪くもなりますね…。



落ち込んでも仕方ないので

1日も早く色々覚えて

どなたから見ても

完璧だと言われるように

頑張りたいと思います❗️



でも最近物忘れが激しいので

色々習得して自信がついた頃に

お仕事終了になって

次のお歳暮の時期には

又全て忘れてしまいそうで…


怖いです…滝汗



お仕事に限ったことではなく

私自身も

人と接する時は

穏やかな心で

物腰柔らかい優しい人間になりたいな…と

つくづく感じました。



今日はちょっと愚痴ってしまいました…あせる


最後までお読み頂き

ありがとうございました。