函館3日目。


この日は市電に何度も乗る予定だったので

前日のうちに1日乗車券をネットで購入。



I日乗り放題で600円。


旦那の分と自分の分、

2枚購入しました。

クレカ決済できます。


使い始める時に

利用開始ボタンを押して

市電を降りる時に

スマホ画面を運転手さんに見せれば

OKでした。


まずは

函館駅から大町まで市電に乗りました。


大町にある

「アンジェリックヴォヤージュ」さんの

大人気クレープを食べてみたくて…酔っ払い


10時のオープンと同時に

お店に着いたのですが

既に並んでる方がいて

私達は6組目でした滝汗



「アンジェリックヴォヤージュ」さんは

ショコラヴォヤージュというチョコレートと

30分賞味期限の焼きたてクレープが

人気のお店で

並ぶのは必須!と聞いていたので

オープン時間に合わせて来たのでした。


本日のメニュー下矢印


お店の方に聞いたら

「ショコラオレンジ」がお勧めと

教えてくださったので

季節限定の「桜と苺のミルフィーユ」と

「ショコラオレンジ」を

オーダーすることにしました。


順番が来るとお店の中に案内されるので

注文して支払いを済ませて(現金のみ!)

出来上がるまで少し待っていると

出来立てのクレープが手渡されます。



「ショコラヴォヤージュ」を買って
宅急便で送ってる方も沢山いました↓



クレープを受け取って外に出たら

列が長ーく伸びていました滝汗


丁度修学旅行の時期なのかな…?

学生さんが沢山並んでました。


お店の外で出来たてクレープを

早速いただきました。

賞味期限30分なので、急いで食べないと!


↓ショコラオレンジ 700円

↑桜と苺のミルフィーユ 850円



私は桜と苺のクレープをいただきました。


クレープがモチモチで

中にパイのクラムがザクザク入っていて

桜餡と生クリームに、苺の酸味が加わり

素晴らしいマリアージュ酔っ払い


全体的に甘すぎず、美味しくて

ペロッと1個食べちゃいました!


美味しかったー!


旦那が食べたオレンジショコラの方も

オレンジとオレンジピールとチョコレートという

抜群に相性がいい組み合わせで

凄く美味しかったそうです。


朝早くから

並んだ甲斐がありました音譜




クレープで腹ごしらえした後は

再び市電に乗って

湯の川温泉駅に向かいました。




湯の川温泉駅の近くに

評判のよいお団子屋さんがあるので

是非行ってみたかったんです。


ところが‼️


行ってみると

なんと「本日休業」の貼紙が…滝汗滝汗


定休日は火曜日と書いてあったのに…笑い泣き

(この日は水曜日…)


とても残念ですが

仕方ありません…ニヤニヤ


泣く泣く諦めて

次の目的地「湯倉神社」へ。


「銀月」さんから歩いて5分ほどでした。


「湯倉神社」は湯の川温泉の鎮守として

親しまれている神社だそうです。


先日

キャッシー中島さんが訪れてらっしゃったのを

ブログで拝見して

是非行きたい!と思ったんです。





開運小槌。

開運招福、諸願成就、健康長寿、身体堅固の

御利益がある小槌なんですって。




豊受稲荷神社。


なでうさぎ。

なんとも言えない可愛いらしいお顔ラブラブ


「なでうさぎ」ちゃんをいっぱい撫でて

家族の健康を祈願しました。


竹薮の中の白兎。

白い石で兎を表現していて

癒しの空間になっています↓


てまりうさぎ。


「なでうさぎおみくじ」を買いました。↓


今年はちょうど卯年なので

兎ちゃんに由来のある神社にお参りできて

よかったです。



「湯倉神社」を後にして

またまた市電に乗り

今度は宝来町に向かいました。


宝来町には

函館で有名な「小いけ」という

カレー屋さんが2軒あります。


どちらも「伝統の味」を謳うカレー屋さんで

1つは「元祖小いけ」

もう1つは「小いけ本店」。


おもしろ〜いニヒヒ


しかも2店舗の立地はこの近さです。

下矢印


お味やメニューは

かなり違うらしくて

地元には

「元祖派」の方と「本店派」の方がいるそうで

食べログの評価などは

「元祖」の方が若干良いようです。


この日は「元祖小いけ」の方に

行ってみました。






なかなか歴史を感じさせる佇まいです。


私は「カレー」670円

旦那は「カツカレー」980円を注文。


豚カツは注文が入ってから

一枚づつ丁寧に揚げているようで

結構時間がかかりました。

思ってたより

ずーっとスパイシーで

インドカレー!って感じで

とっても美味しかったです。


結構辛いので

小さいお子さんはちょっと無理かな〜?


この辛さが

病みつきになる感じで

ヒーヒー言いながら完食❗️


普通カレーが670円、

カツカレーが980円は

めちゃくちゃお安いと思います。


支払いは現金かPayPay。


「元祖小いけ」さんが

想像以上に美味しかったので

(↑ごめんなさい

「小いけ本店」の方も

めちゃくちゃ気になり始めました…滝汗



機会があったら

次は是非

「小いけ本店」に行ってみたいです。


3日目…

続きます…。