最近、私を悩ませている問題。


食洗機、買うべきか?買わざるべきか?




食器洗いはずーっと手で洗う派で

今まで食洗機を買おうと思ったことが

なかった私。


それは手洗いの方が

水道代や電気代がかからなくて

節約できてると信じていたからなのですが

最近、それが間違いなのではないか…

という疑惑が…魂



経済産業省北海道経済産業局「おうちで省エネ」より



食洗機を使った方が手洗いするより

使う水道の量も少なくて済むらしい…ゲッソリ




しかも

最近の家電三種の神器は

ロボット掃除機か

全自動洗濯乾燥機

食洗機 だそうで

食洗機は今や

家にあるのが普通なぐらいの家電だそうです。

(ちなみに我家にあるのは全自動洗濯乾燥機のみですあせる



水道代も安くなり

食器も綺麗に洗ってくれるなら

食洗機をお迎えするべきではないか…?

と思い始めました。


それで早速

どんな食洗機がいいのか…調べてみたら

メーカーも大きさも値段もさまざまで

さらに悩むことになってしまいました滝汗



その上

置ける大きさを確保しなくてはいけないし

分岐水栓も取り付けなくてはいけないらしい。


分岐水栓は自分でも

取り付けできるみたいですが

うちの蛇口がすごい年季ものなので

自分で外せるか…はてなマーク不安だし

ならば工事不要のタンク式にしようか…

なんて色々考え込んでしまい

結論がでません。



候補としては…










でも、そもそも

二人暮らしだし

そんなに食器の量があるわけでもなく

料理しながらチョコチョコ洗い物をするので

食洗機を有効活用できるのかな…


本当に食洗機必要?

(結局、ふりだしに戻ることに…)


わからなくなってきましたもやもや



ということで

考えるも面倒になって

結局このままずっと

決めきれず

手で洗い続けていきそうな気がしますニヤニヤ