大阪にいた頃、よく食べていた富美家さんのおうどん。


実際にお店で頂いたことはなくて、百貨店などでパックのうどんを購入して、お家で作って食べていました。


栃木には富美家さんのおうどんを購入できるお店はなくて、食べたくなったら、東京に行った時などに購入するしかありません。


先日、沖縄旅行の帰り道、上野のザ•ガーデン自由が丘に寄ったら、富美家さんのおうどんを見つけて久しぶりに購入しました。


富美家さんには色々な種類のうどんやそばがあるのですが、お店にあったのは「しっぽくうどん」だけでした。


本当はお揚げのおうどんが一番好きなんだけど、仕方ない。



しっぽくうどんは、蒲鉾、湯葉、煮付けた椎茸などなど……ちゃんと三つ葉まで入っていて、具沢山です。





出来上がりましたキラキラ


このお出汁が本当に美味しいのです飛び出すハート


家で茅乃舎さんのお出汁とかを使って作っても、どうしてもこんな絶妙なお味にはならないんですもやもや


麺は讃岐うどんに比べると、少し柔らかめなんですが、ちゃんとコシがあって喉越しも良い合格


一緒に同封されている七味も、山椒と胡麻が効いていて、私は大好きです。


この七味は、やまつ辻田という大阪の香辛料のお店の「極上の七味」というものらしく、ネットで見つけました。


明日から楽天マラソンが始まるので買ってみようと思います音譜






富美家さんのおうどん。

久しぶりに頂きましたが、本当に美味しかったです。


今度、京都に行った時は、是非、錦の本店さんで頂いてみたいな…と思いました。