今、住んでいる家を購入してから、かれこれ30年経ちました。


トイレや浴室、洗面所などは経済的に余力があった現役の時にリフォームを済ませましたが、キッチンはリフォームしておらず、30年前のまま使っております。


シンクに備え付けの洗った食器を入れる水切りかごも、気がつけば30年間使い続けておりまして、随分ご老体になっておられました。


今は食器洗浄機は使っていらっしゃるご家庭も多いかと思いますが、私は小刻みに洗い物をするので、食器洗浄機は使っておりません。


それで、今までと似たようなタイプの水切りかごを探していたのですが、良さそうな商品をニトリさんのアプリで見つけまして、実物を見に行ってきました。



↑ニトリさんのホームページよりお借りしました。


これが今まで使っていたものとよく似たタイプ。


横幅も29.5㎝で今使っているものよりは少し狭いですが、入る食器の量はあまり変わらない感じです。


売り場で実物を確認しておりましたら、この商品のとなりにプラスティック?のような素材の幅が20.5㎝の水切りかごを見つけました。



↑ニトリさんのホームページからお借りしました。



プラスティックではなく、ABS樹脂という素材のようで、プラスティックより耐久性があるようです。


「好きな位置に取り付け自在な、カトラリーポケット×2個付き」という点と、幅が狭い方がシンクがすっきり見えるだろうと思い、迷った挙句、結局こちらを購入しました。


家に帰って早速チェンジ!しました。


一回の食事の2人分の食器なら、入る大きさです。


シンクがかなり広く使えるようになりました。



今まで、食器を洗っても、食器棚になかなか片付けずに水切りかごに入れたままにして、どんどん食器を上に載せてしまい、結果大切な食器を割ってしまう、ということがよくありました悲しい


今回、食器が入るスペースが狭くなったので、洗って乾いた食器からどんどん食器棚に片付けるしかなくなり、結果、ズボラな私にはよかったと思います。


ネットで色々な水切りかごを探しましたが、なかなか気に入ったものも見つからず、お値段も高かったりでしたが、ニトリさんは商品の種類も多いし、お値段もお手頃で、流石だなー飛び出すハートと思いました。


大満足のお買い物ができました音譜