2022年に乳がん疑いと診断された時の事を書いています。精密検査の結果、良性で現在は経過観察中ですにっこり




マンモグラフィとエコー検査でほぼほぼ乳がんだろうと言われた私…




実は、私の母は約40年前、34歳の時に乳がんに罹患しています。(母は完治し、今も元気にしていますニコニコ)


40歳で初めて乳がん検診を受けた時に、母が若い時に乳がんになっているので、年に1回は検診を受けたほうがいいですよと言われていました。



なのに私は年一回どころか2年に一回の自治体の乳がん検診も一回飛ばしてしまった。



この時ばかりは本当に後悔しました。



あぁなんで私は検診を一回飛ばしてしまったんだろう

いつからがんがあったんだろう

年に一回って言われてたのに…

ちゃんと毎年検査してたらもっと早く発見できただろうに…



いろんな思いが

ブワーっと頭を駆け巡る



詳しくは検査をしないとわからないと言うけど、

先生のあの言い方からけっこう進んでるんじゃないだろうか…


あっ、この首のしこりはもしかして転移なの??(数年前から首にしこりがあります。後日調べたら脂肪の塊でした)



私はあと何年、生きられるのだろうか


5年間生きても子どもたちはまだ高校生…


10年後で息子22歳と娘20歳…

まだまだ心配だけれども、成人するまでは見れる…

どんな状態でもせめてそのくらいまでは生きていたいな…


ばぁば(私の母)…先にあの世に行っちゃうかも…心配もかけちゃうなぁ…

娘が自分と同じ病気になるなんて悲しいだろうな…ばぁば、親不孝でごめんなさい…



私がいなくなったら、旦那ひとりで子どもたちを見るのは大変だろうな…

いい人に出会って再婚してもらえたらいいな…

…そうしたら旦那は私と同じお墓には入らないのかな?一人ぼっちになるなぁ…



…等など、とりとめなくぐるぐると同じ事ばかり考えてて、考えても何も変わらないのに、ずっと考えてました。



子どもたちの前では頑張って普段通りに振る舞いました。


旦那に泣きながら報告し、何度もごめんなさいと言った覚えがあります。


旦那は「治らん病気じゃないと思ってるし、お義母さんだって治ったんやから大丈夫や」と言ってくれました。


私は食事も喉を通らない状態でした。

夜も眠れず、スマホで乳がんのことばかり調べてました。