今日は診察日。 | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

 

今日は診察日。

 

 

乳腺外科に3か月ごとに処方箋を貰いに行ってるので
同時に形成外科の診察もして頂いております。



本日の形成外科での診察~

■半年くらい経つと移植された組織も柔らかくなってくるってことだったので
もとのお胸ちゃんの柔わ柔わ感を想像しておりました。
んで
9か月経った今、触ると
「どっちかというと筋肉質なお肉?」という触り心地・・・
もっとふよんふよんになるのかと思っていたのだけれど
先生いわく「柔らかい方ですよ」
そうでありんすか・・・?
CカップからAカップ並みにサイズダウンしておるので走っても揺れんけどな(泣)
硬くちっちゃなお胸さんである・・・
はっきしいって将来垂れる心配もない気がする・・・


■左胸の縫い目(手術痕)が1年近くたってもやや赤黒い。
切ってありますっ!ってのが丸わかりなほどに・・・
切り傷って基本白くなっていくものなんですけどね
何回も切って縫ってを繰り返してる影響ありか。。。
けっこう長い切り傷だからね~目立つっすよ;;
でも先生の感想では、私の縫い目は基本キレイに修復されている方だそうです。

・・・あ、そういえば
手術後数か月間この縫い目から中の組織を縫った硬~い糸がちょろっと出ていたのがいつの間にか無くなってましたね。
体内では溶ける糸だったから絆創膏を貼ったり剥がしたりしていて、ある日スポッと抜けたんだね~。。。

「体内から糸が飛び出ている・・・」
想像するとめっちゃ気色悪いお話であるな・・・(笑)


■腹部の両端の縫い終わり部分の出っ張りは、左側はそのままでOKで、右側のみ尖った出っ張りを局所麻酔で削れるんだそうです。
おおおぅっ!局所麻酔なら、いつでもど~んとこ~い!!ですわ


■右胸の下側のくっきりとした2段腹のような(?)シワは現在の所、保険適用内では修繕方法は先生的には思い付かないそうです。
「脂肪注入はイケるっすか?」
現段階では、脂肪注入治療は保険適用外だそうですが、近い将来適用内になる可能性があるんだそうです。あくまで可能性ですが・・・
う~むむ、そのころには、わたくしシワクチャばあちゃんになっててお胸もシワシワばあちゃんかもしれん・・・修繕する意味はなくなるかもしれんな・・・(笑)


本日のお会計は
→診察代&乳腺外科の処方箋料で
3割負担 660円なり~


 

 




形成外科の診察時間まで30分ほど時間があったので、いつものごとくふらり~んと庭園へ参ってみました~

バラは四季咲きですからな~

まだまだ咲いてましたよ~

大好きな「トロピカルシャーベット」も咲いておりましたよ~

「コイちゃん達お久~」とお池のデッキまでいってみると
え??1匹もおらんねん??
いつもならデッキ前にわらわらと集っていらっしゃるのに
???
鴨ちゃんは優雅にすいすい~っと泳いでおられましたが
コイちゃんたちはいずこぉ~???