やっぱり(T_T)な結果。 | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

人生初のマンモグラフィーとエコー検査と針生検を受けた日から

・・・記事はコチラ

 

病理検査結果が出るという、1週間後の

 

時は、2014年6月18日 (水)の出来事でありんす。

 

・・・やっぱ4年も経っちゃってるから、記憶もイマイチなんですが・・・。アセアセあせる

 

 

 

早く結果を知りたいっビックリマーク ・・・ようなえー?

 

いやいや知りたくないっビックリマークビックリマークビックリマーク ・・・ようなアセアセ

 

なんとも針の筵(むしろ)をつま先立ちで歩いていたような1週間でしたわ。あへへ汗汗汗

 

 

 

おかげで

 

この長きにわたる人生で初っっびっくりビックリマーク 1週間で4キロのダイエットに成功ーっ笑い泣きチョキビックリマークビックリマークビックリマーク

 

・・・・・・

 

・・・ちゃうわ~っ笑い泣き

・・・実際、生徒さん(パソコン教室の)に、「あれはてなマーク先生なんかスッキリしましたね~ウインク」と言われてしもた。にやり汗

 

 

 

 

水曜日は、お仕事が半日なので、仕事帰りに、速攻でクリニックへ。

 

 

 

前回も、今日までの期間にも、病院からは 「ご家族も一緒に・・・」なんてコトは まったく言われなかったのですが、告知の際の家族の同席って、病院によってなのかしらね??

まぁ、いい歳した大人だし、いいんだけどね。

あっ、それとも、予想されるステージの重さににもよるのかな???

ま、いいんだけどね、自分の問題だし・・・。

 

 

 

診察室に入ると、先生は病理検査結果の映る画面を見てましたが、わたしの方を向いてから、

 

「やっぱり悪いものでしたね」

 

と・・・。

 

やっぱりかーっ、やっぱりだーーっっガーン

 

ふと、画面を見ると、「クラスⅤ(5)」とありました。

 

良性の可能性はま~ったくなくて、完璧に「悪性」ということですね・・・

 

そっかー・・・、ワタシ、ガンなのか~~~ガーン

 

たぶん、先生は、その後も、いろいろと説明とかしてくれたんだろうと思うのですが、今思うと全く覚えていないので、聞き流しちゃってたんですね~ ・・・というか、聞いてる余裕さえなかったんですね~、この時は・・・。ムンクの叫び

 

 

 

でも

 

この時の先生の話の中で、唯一記憶に残っているのが、

 

「顔つきは、それほど悪くはなさそうですよ」

 

と言ってくれたこと。

 

 

 

実際、後でがんセンターで精密に検査した組織検査結果は、3種の中では中間の「充実線がん」であったし、悪性度も「中間」の顔つきでありました。

 

でも、こちらのクリニックの先生の、この言葉がなかったら、ビビリなワタシは、何も希望が持てなかったと思います。泣

 

インターネットを検索しまくって、多少は知識を得たとは思っていても、まだまだ知らないことだらけ、不安だらけの中で、唯一の望みの言葉でしたね。ほろり

 

 

 

がんセンターの乳腺外科の担当の先生は、とても現実的であっさりした先生で、希望的な言葉はかけてくれませんでしたので、余計に・・・。

・・・やっぱり個人病院と専門病院の違いですかね?

 

 

 

話が逸れちゃいましたが

 

診察後、前回候補を上げてくれた病院の中から、やっぱり専門病院の「静岡がんセンター」の紹介状を書いて頂くことにしました。

・・・実は前回聞いた時に、すでに即決してました。

・・・専門病院が隣町にあって良かった・・・としみじみ思いましたっけ。

まさか自分が世話になるとは思っても見ませんでしたが・・・ショックおやじ。汗

 

 

 

紹介状の作成に数日かかる、とのことで、完成したら電話をくださるとのことで、お会計となりました。

 

再診料         1,280円

診察情報提供料    2,500円

 

合計 3,780円の 3割負担で 1,130円と、

自己負担の ・・・紹介状と紹介状添付のデータかな~?

 

CTコピー代        200円×7=1,400円

自費             100円 ・・・何代かな?わからん。

 

「診察情報提供料」ってのが、紹介状なんだろうか??

医療事務とかやってたら分かるんだろうけどね、内訳が明細を見ても分からん;

 

ということで、支払額は、2,630円でした~出費

 

 

 

 

んで、

 

確か、次の週の月曜日に、「紹介状できました~」って、ご連絡があったと思います。

 

受け取りに行くと、看護師さんがA4サイズの封のしてある茶封筒を手渡してくれました。

CDケースの感触もあったので、CD入りだったんでしょうね。

表面には、「静岡がんセンター 乳腺外科 〇〇先生」とあって、

「あ~、この先生が担当になるんだ~・・・」と、思いましたっけ。

 

 

 

・・・・・・

 

あれはてなマーク

 

がんセンターの初回の予約って、どうしたんだっけかなはてなマークはてなマークはてなマーク

 

クリニックの方で入れてくれたあったんだっけはてなマーク

自分で予約したんだっけはてなマークはてなマークはてなマーク

 

覚えてない・・・汗

 

が~~~んなく