え?と思ったら詐欺メールであったワ(-"-) | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

楽天市場で よくお買い物してます。おねがい

 

いや~、ネットで見繕って、「ポチッとなチュー上差し」、で買えちゃって、ピンポ~ン、「は~い、ご苦労さま~」で届けてもらえるなんて、な~んて便利になったんだろ~ね~爆  笑ハート

 

んで

ワタクシ、楽天の登録メールアドレスが、10数年前に登録したまんまのフリーメールなんですけどね。

・・・YAHOO!メールざます。・・・・ω

 

メルマガメールとか迷惑メールとかもワンサカ来ちゃうんで、たまに整理してるんですけど、今日覗きに行ったら、3日前の日付で「【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)」という件名のメールが・・・

 

「あれ?楽天で何か買ったっけ顔文字??」

 

ポチッと開いてみると、いつもの確認メールと違う・・・

本文がスッカスカ。うーん

 

「???なんじゃこりゃがーん???」

 

ここで、あせってはいかんいかんっ。ムムム

 

楽天にログインして購入履歴を確認!上差し

 

・・・6日には何も買っていない・・・顔文字

 

んで、メールをよ~~~く見てみると・・・目

 

・・・↑メールの本文部分がコレだけ・・・おまけに注文日時が「5:46」って・・・顔文字

 

「ほえ? いつもと何か違う・・・うーん

 

・・・・・・

 

 

 

 

以前の注文確認メールで確認確認っ!

 

 

そうだったよ、こんなカンジなのだよっ!びっくり

 

よくよくじ~っくり観察してみると・・・

 

 

 

ちゃんとした注文確認メールサゲサゲ↓

 

怪しげな注文確認メールサゲサゲ↓

 

 

「発信元」が~~~っ!怪しげなメアドになっとる~~~っ!!ガーン

 

 

 

はいっ! 詐欺メール確定~~~!!プンプン

 

削除ぉ~っとえー

 

 

 

 

ネットで改めて検索してみると、同様の楽天市場を騙った詐欺メールが横行している模様です。

 

気をつけましょうねショボーン汗

 

 

 

 

まったくもって、こんな詐欺に頭を使わんで、もっと世の為になるようなことに頭を使ってほしいワっイラッ

 

 

 

 

 

楽天市場といえば、以前(2年位前かな?)、IDを盗まれたみたいで、注文していないものが届いてビックリΣ(゚Д゚)ってことがありましたっけ。

 

宅急便で荷物が届きまして、「あら?何か当たったのかしらん。らっき~爆  笑ハート」と、開封してみると、おぉぅ!スポーツシューズだ~!・・・・・・けど、好みじゃないし、サイズも全く合わないわね~バザー行きだわね~と、箱に戻して、ふと箱を持ち上げると、「請求書」というタイトルの用紙がピラリ・・・・・・。??? えっ?請求書顔文字??? 一万二千円??? 「なんじゃこりゃ~っ叫びあせる」 頼んでねーし、こんなのっ!ど~なってるんじゃ~~~!ガーンあせるあせるあせる

 

しかしながら、楽天の購入履歴には何故か、しっかりと、このスポーツシューズの購入履歴が載っていたのです。びっくり え~~~っ!!

 

・・・・・・コレは、もしや乗っ取られた??????ガーンハッ

 

・・・・・・

 

何でこんな面倒な事が起こるのじゃ~っ!お馬鹿やろ~~~!なく

・・・というココロの叫びは、ひとまず置いといて、とにかく急いで返品返品~。

 

荷物の送り主の楽天ショップに電話を掛けまして、「かくかくしかじか~で、、購入した覚えがないので、返品したいのですが・・・」と伝えると、「わかりました。着払いで送って下さい」との返答を頂けてたので、速攻で梱包をし直しました。・・・話のわかるお店でヨカッタ・・・ショックおやじ。

 

んで、楽天市場のサポートへ電話をかけました。

「購入した覚えのないものが届いたのですが~泣き1」と。

 

実は、楽天の回答は、あまり納得のいくものではありませんでした。

楽天としては、一応ログを調べてみるくらいで、今後の処理としては、自分で、現在のIDとパスワードを変更してください、ってことだけでした。

 

この時に初めて知ったのですが、楽天市場では、ログイン履歴が過去2か月分確認できるようになっているのです。

 

↑ココから、アクセスした日時とIPアドレスが分かるようになっています。

 

この乗っ取りのあった日時のIPアドレスは、自宅のIPアドレスとは全く違う怪しげなIPアドレスでした。

おまけに、注文日時が、「この時間は寝とるわ~むっ溜息」の時間帯でした。

 

この時は、まあ、お店が返品不可でも、なんとか支払える金額のものだったからよかったものの、もし、うん十万円とか、うん百万円とかのものだったら・・・・・・・・・コワ過ぎる・・・ガクブル

 

ネットって、便利過ぎるかわりに、怖すぎることも多しっ!あへへ汗

されど、この便利さを知っちゃうと、やめられないんだよね~・・・ガクリ

・・・はい、懲りずに今でもしっかり活用してますよ、楽天さん。汗 あはは~