冷え取り ~ 靴下について ④ | しあわせなまいにち。

しあわせなまいにち。

がんばればしあわせになれる、そう信じて走り続けました。
うちのダーリンに出会って、はじめて、
がんばらなくてもいい、ゆる~くてもいい、怠けてもいい、
病気でもいい、よわよわだめだめなわたしでもいい、
どんなわたしも ぜんぶすばらしい ってことを知りました。

冷え取り ~ 靴下について ①

 

冷え取り ~ 靴下について ②

 

冷え取り ~ 靴下について③

 

の続きです。

 

(5) 重ね履き用 ウール100%リブ靴下  シルクふぁみりぃさん

 

       (シルクふぁみりぃさんに許可をいただいて画像をお借りしました。)

 

こちらの靴下もよく履いています(日中に履く頻度は二番目かも)

ふっくらあたたかで、画像にも書いてあるように

毛玉が目立ちにくいです。

 

 

(3)のくらしきぬさんの靴下

 

 

 

は、使用頻度がダントツナンバーワンのせいもあるかもですが、

毛玉が少々目立ってきています。

 

 

それと比べると、こちらの靴下は、

風合いも変わらず、やわらかなまま。

履き心地もよいのでお気に入りなのですが、

黒豆さんのように、もう少し丈が長くてくしゅくしゅできると、

お値段も黒豆さんに比べて半分のお値段ですし、

こればっかりになるだろうな~と思います。

 

こちらの商品は、ネットではなく、

周南市の日日で購入しました。

日日さんには、

シルクふぁみりぃさんの商品が、あれこれ置いてあり

母もいっぱい買って帰りました。


 

 

(6)くらしきぬさんの 内絹外ウール靴下 重ね履きセット

 

くらしきぬ 内絹外ウール 靴下 重ね履きセット Lサイズ くらしきぬ 内絹外ウール 靴下 重ね履きセット Lサイズ

4,860円

楽天

 

これはいままで買ったものたちとは一線を画すあたたかさです。

 

しっとりふんわり、な質感は、今までにありませんでした。

(ウールと言っても、カシミヤみたいな柔らかい肌触りなんです)

やわらかで、かつ、密度が高く暖かいし、

踵がある形なので、生地のたるみもなく

フィット感もちょうどよいあんばい。

(締め付け感はまったくなく、ふんわり履いているかんじ)

 

12月に入って、気温の低い日中に履く機会が増えています。

ほんとうに暖かくてお気に入りです。

 

どなたかがブログで、

これを知ってからはこればかり、と書いておられましたが

それもわかる気がします。

わたしも、次に買い足すのはこれかな、と思っています。

 

生地の厚さもそれほどではなく、

かつ、とっても暖かいので

お仕事をなさっている方や

靴のサイズをあまり変更できない状況の方にはいいかも、です。

 

ただ、夜寝るときには向いていないかもしれません。

(重度の冷え性の方にはいいかもしれませんが)

 

わたしは初めてこれを履いて寝た夜、夜中に脱ぎたくなりました。

で、結局、1枚脱いで、1枚だけ残して寝ました。

 

冷え取りを始めて、夜中に靴下を脱ぎたくなったのは初めてでした。

 

 

正活絹やヤヨイさんの基本セットのような

ふんわりした暖かさ(暖かい空気の層が何重にもある感じ)ではなく、

もっと熱気が肌に近いような、

少しムレるような暖かさに感じました。

 

それ以降は、夜寝るときには履かないようにしています。

やっぱり安眠の友はだんぜん正活絹です。