冷え取り ~ 靴下について ③ | しあわせなまいにち。

しあわせなまいにち。

がんばればしあわせになれる、そう信じて走り続けました。
うちのダーリンに出会って、はじめて、
がんばらなくてもいい、ゆる~くてもいい、怠けてもいい、
病気でもいい、よわよわだめだめなわたしでもいい、
どんなわたしも ぜんぶすばらしい ってことを知りました。

冷え取り ~ 靴下について ①

 

冷え取り ~ 靴下について ②

 

の続きです。

 

次に購入しましたのが、

 

(3) こちらの↓ くらしきぬ さんの靴下です。

 

 

 

 

くらしきぬさんの冷え取り靴下4足セット↓は、

 

ヤヨイさんやシルクふぁみりぃさんと比べて、ちょっとお高いのですが、

カバーソックスのかわいさに秀でています。

 

1~3枚目の靴下は、ヤヨイさんとあまり変わらず(もしかしたらちょっと厚め?)、

シルクふぁみりぃさんよりはがっつり厚めです。

厚いということは、つまり破れにくいように感じています。

(シルクふぁみりぃさんはお安いし、会社の理念も社長さんも大好きなのですが、

3枚目のシルクが特に薄くてすぐに破れそうで心配で、

お出かけのときに履くくらいで、普段はあまり履いていません)

 

こちらのカバーソックス、

(1)のヤヨイさんのウールソックスよりも、

これから書くつもりの(4)(5)のシルクふぁみりぃさんのソックスよりも

履く頻度がいちばん高いソックスです。

 

なぜかというと、

丈が長めなので、くしゅくしゅとルーズソックスみたいに使えるのです。

 

冷え取りファッションの場合、

靴下も重ねるし、レギンスも重ねるので、

足首のあたりにあれこれビミョーな段差ができるのですが、

それをかわいく隠せて都合がいいのです。

 

わたしは、ほぼ毎日、

レギンスは2~3枚履いて、腹巻きもしているので

綿や麻、ウール素材の締めつけなしのゆったりしたワンピースを着ています。

そのワンピーススタイルに、このルーズソックスっぽい形がちょうどかわいいのです。

 

すっきりウールのこちらの商品は春夏用らしく、織り(編み)は粗めで、

ヤヨイさんと比べてもシルクふぁみりぃさんと比べても

ふんわりざっくりしている印象です。

 

実は、すっきりウールとしっかりウールの違いに気づかないまま購入していたのですが、

後日、買い足そうとして届いたものがしっかりウールの黒豆で、

 

 

 

ぜんぜん違うのにびっくりしました。

 

しっかりウールのシリーズは、どれも、しっかり厚めなのですが、

すっきりウールのような伸びがほとんどなく、

足のサイズが24センチのわたしが4足履くと、こちらのカバーソックスはかなりキツいです。

ルーズソックスみたいな使い方もほぼムリです。

パツパツ。

 

すっきりウールのほうは、暖かさに関しては、織り(編み?)が粗いぶん、

真冬には少し冷えやすいようにも思うので、

この下に、シルクふぁみりぃさんの

 

(4)絹ウールリブ編みソックス  シルクふぁみりぃさん

 

を履いたりしています。

 

 

こちらのソックス、

フィット感が、ふつうの靴下とあまり変わらない感じです。

カバーソックスとしての商品ではない?ようですが、

ヤヨイさんのシルク、ウール、シルクの3枚を履いた上に履いても

窮屈な感じはしません(わたすの足のサイズは24~24,5cmです)。

ヤヨイさんの4枚目のウールよりは、フィット感が強く、

糸が細めで編み目も密な感じなため、肌触りはやや硬め

(ヤヨイさんのほうがふんわり)。

靴下を裏返すと、足の裏の部分が補強されているようですし

かなり丈夫な印象。

一枚で履いてもいい感じです。

 

冷え取り以前に履いていた靴を

靴下の重ね履き少な目で、そのまま履きたいときや

ファッション的に重ね履きしたくないとき、

職場で重ね履きできない状況には

こちらのソックスが重宝されそうな気がします。

 

わたしもウォーキングのときは、

靴下を重ね履きしたままではスニーカーがキツいので

1枚目のシルクと、こちらのソックスの2枚重ねで歩いています。

12月現在、朝6時のウォーキングは結構寒いのですが、

それでも足が冷えるような感じはありません。

毎朝1時間歩いている間と、

日によっては日中もそのまま履き続けているのですが、

踵の部分に少し毛玉が出来たくらいで、他はどうもなっていません。

ほんと、丈夫です。

 

ちなみに今現在も、わたしは

靴下は4枚か、上記のように5枚重ねで過ごしており

充分暖かいです。

 

足だけ冷えるな~と思うときは、

速攻で湯たんぽを作って足の裏にあてます。

数分でぬくもって、

いったんぬくもると、それ以降はあまり冷えないような気がしています。

 

 

生理痛や下腹部痛(子宮や卵巣の痛み)があるときは、

靴下を8枚重ねにしても冷えて冷えて・・・という感じは続くので

そういうときも湯たんぽを使ってしのぎます。

足の裏と、

 

 

 

ももの上やおなかに置いて。

 

 

 

 

外から温めるのも大事だけど、

やっぱり、中を冷やさないこと、

たとえば、体を冷やすものを食べない、とか、食べ過ぎない、とか、

運動するとか、そういうことも外以上に大事なことのように思います。

 

 

最近、運動もして、食のほうも気を付けていて

下腹部痛が起きることがなかったのに、

実は、ゆうべ、しゃぶしゃぶの後、

体が温まって暑かったせいか、

抹茶アイスが食べたくなって

がまんできず、半分だけ食べたのですが、

その後、30分後には下痢、下痢、下痢。。。。滝汗

下痢なんて、めったにないのに。

 

強烈な眠気もおそってきて、ノックダウンで寝ました。

 

そして今朝はひさしぶりに下腹部痛が。。。

不正出血も。。。

大反省。。。ショボーン

 

 

今朝のウォーキング、どうしようかとも思ったのですが、

歩き始めは、振動がおなかに響いて

ソロソロとしか歩けなかったのに、

歩いているうちに、響かなくなり、

最後には痛みが消えていました。

 

やれやれ。

 

もうしばらくは(ぜったいと言えないところが悲しい。。。)

アイスは食べません。