二日間に分けて仲間内で開催したシンガポールマラソン・バーチャルレース(VR)21.1km。

やはりシンガポールマラソンは特別なので、VRと言えども我々も気合が違います。

 

 

 

 

この日はパーソナルベスト(PB)更新を狙って、スピードが出やすい定例の5kmT.Tコースを4往復+1.1km。

もし途中でお手洗いに行きたくなっても、トイレが複数あるしで安心。(左矢印結構大事なポイント!!)

 

 

前日すでに21.1kmを南国PBで走り終えていたアンクルTが、10kmまでのペーサーを買って出てくれました。

始める前は、話し相手がいて退屈せずにすむわ〜くらいの感覚だったワタシ。

いざ一緒に走り出したら、「自分でペースを決めなくていいってなんて楽なの!」と叫びたくなりました。

 

 

長丁場なので、少しゆっくり目の5分半/kmのペースを依頼。

 

 
 
 

キレイなラップ!

 

10km地点、最近シンガポールの薬局でも手に入るようになったアミノバイタルを注入し、ペーサーアンクルTに別れを告げる。

「さようなら〜あぁ〜名残惜しいバイバイ

 

 

 

少しペースを上げれそうだったので5:10/kmで走ってみる。

うん、今日は余裕ある。まだいけそう。

他にも3人の仲間が同じコースを行ったり来たりしていて、すれ違うたびに「nice run!」やら「keep going!」とかけてくれる声が、ものすごく励みに。

もちろん3人とも私よりずっと速い。

 

 

 

 

 

このシングレット、VR有料コースに申し込むともらえます。

背中から気合が伝わってきますね。

 

 

 

「水!水お願いします!」と遠くから叫んでいるの図。

 
 

 

 

腰痛で戦線を離脱してしまったアンクルKが補給サポートに回ってくれました。

本当なら走りたいだろうに、ありがとうございます。

 

 

二日連続でハーフマラソンVRをやったアンクルMは、前日より好タイム。

「昨日は補給を(バックパック で)背負って走ったからね!」

マラソンでは補給サポートの存在は本当に重要。

私もサポート側に回るときは全力でやる心算です。

 

 

 

残り5km地点、ここからはいつもの5kmT.Tのつもりで自分に追い込み。

4分台で走るとアシックスNovablastは心持ち重いですが、5分台を保った16kmまでは実にテンポよく走らせてくれました。

 

 

 

 

 

最後、ゴール駆け抜けて1時間49分52秒。

つい1ヶ月半前は初めてハーフマラソンを2時間切れた!と大興奮だったワタシ。

たった1ヶ月半で10分のタイム短縮成功に、鼻血出そうだったのは秘密。


https://ameblo.jp/sacchanyana/entry-12632340437.html




とにかく今回は、ペーサーに補給に応援にと、アンクルたちの手厚いサポートのおかげです。

マラソンってほんと1人でやるスポーツじゃない。

 

 

 

ゴールしてから不思議だったのが、5km全力ラン後よりもずっと体が楽だったこと。

もしかして。

もしかして「もう少しいけたかな?」

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend

 

 

 

 

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村