コンデンサの良否 | 田舎の修理屋さんのブログ

田舎の修理屋さんのブログ

自動車の修理屋です。大分県玖珠町でやってますよ。

キャリイ(DD51B)の4WDコントローラーのコンデンサをホントに悪いのか確かめたく、イイモノを購入しました✨


コンデンサだけでなく、トランジスタやダイオードも繋げば勝手に測定してくれます。

 

 

というわけで早速4WDコントローラーから取り外したコンデンサを測定




じゃじゃん!
7,156nF…。
Vloss?ESR?


同じ容量の新品はこちら


おぉ。ちゃんと出ますね。


容量は7割程度あったので、こんなもんで悪くなるのかな?と思いましたが、VlossとESRという聞き慣れないワードを調べてみると。

Vlossは充電した電荷を放電したときの損失で、ESRは等価直列抵抗との事。

この2つの値は、だいぶ良くなさそう。
ESRが高くなると異常発振などをおこすことがあるらしく、やはりこのコンデンサが悪いに違いなさそうでございます。

ね!真顔