すべての人を輝かせただただ自由に楽しく世界を平和にします地球を旅するマキヨです

 

 
地球を楽しみ
人生を楽しむお手伝いをしています♪
 
 
 

 

 なんと30年ぶり!?に同級生と

 

 
 



 
彼女は高校の吹奏楽部の同級生
よっちゃんこと
NPO法人LEAFの理事長、夏目佳枝さん。
 
LEAFはカンボジアの小学校で
音楽、体育、芸術など
 
子どもたちに対して情操教育を行っています。
 
 
途上国への支援というと
 
食事の支援や雇用の創出など、
生きることに直結する活動を思い浮かべる方も
多いと思います。
 
確かに、それも生きる上で大切なこと。
 
お腹が満たされていなければ、
お金が無ければ、
 
学校に通うこともできません。
 
 
実際に
貧困のため小学校に通えない子どもも
いるのだとか。
 
 
ただ、LEAFが大切にしているのは、
子どもたちの心を満たすこと。
 
 
カンボジアの小学校は2部制で
学校に通うのは午前か午後。
 
あとの時間は語学の勉強に充てるのが
一般的だそうです。
 
 
もちろん、子どもたちは
勉強がしたくて
学校に通いたくて来ているので
 
学校をとても楽しみにしています。
 
 
でも、学校のカリキュラムは
勉強を教えることだけなので、
 
音楽や体育といった授業はありません。
 
 
そこでLEAFの出番!
 
よっちゃんはプロのフルート奏者なので
本格的な音楽の授業を行い、
 
小学校の先生たちに音楽の授業の仕方を
教えて来ました。
 
 
その成果が実り、
 
今年、カンボジアの
全国大会に出場したのだそうです!
 
 
よっちゃんが校長先生に結果を聞いたら、
なぜか3位。
 
「え?優勝じゃないの?」と驚くと、
 
なんと小学校から大学まで、
すべて含めた中での全国大会3位!!!👏
 
 
これは素晴らしい結果ですよね。
 
 
まだまだ参加校が少ないからなのか、
審査方法に問題はあると思いますが😅
 
 
全国大会でさまざまな楽器を見た校長先生、
 
「次は鼓笛隊をやりたい!」と
よっちゃんに無茶振り。。
 
 
でも、とんとん拍子にことは運び、
 
次回7月の渡カンボジアの時には
トランペットとトロンボーン持っていくんだって!
 
 
 

 

支援してます感の気持ち悪さ

 

 
途上国支援というと
「やってあげてます感」ガッツリの
団体もある中、
 
LEAFは「自分たちが全力で楽しむ」
 
 
これが心地いい。
 
 
同じ地球人なんだからさ
 
みんな同じでいいじゃないか。
 
 
たまたま生まれた国が違うだけで
子どもたちの選択肢が限られるのは
寂しいじゃん。
 
 
ただただ自由に楽しむことで世界は平和になる。
 
Win-Winの関係が良いよね👍✨



あ、そうそう!
 
タイトルの回収忘れてた😅
 
 
このよっちゃんがね、
 
久しぶりに会ったら
 
「新宿の母」みたいな
なんでも悩みを聞いてくれて
 
あなたの人生すべて肯定するよ!
みたいな雰囲気の女性になっていたの!
 
 
で、彼女の見えるお友だちが
よっちゃんをお化け祓いに使ったり笑
 
お化けの方からよっちゃんを避けたくて
突然ホテルの人に部屋を変わってくれと
言われたりするんだって🤣
 
 
で、ある時、占い師の人に言われたのが
「歩く鳥居」⛩️笑笑
 

しかも、よっしゃんの守護霊は
頭の上とかじゃなく、
常によっちゃんの前で侍みたいに
いつでも戦闘体制で守ってるんだって!
 
 
いやー実に面白い。
 
 
人生、どこで何が繋がるかわからんねー。
 
 
 
 
30年ぶりに会ったのに
楽しかったわぁ。
 
 
ご興味がある方はぜひぜひ
LEAFの活動をご覧ください。
 
NPO法人なので、会員も随時募集中です♪
 


LEAFの詳細はブログより。

 
 
 

 

 MSCクルーズベリッシマの旅🚢

 

 
 
那覇発着、石垣〜台灣の旅に行って来ました。
 
2月にクルーズ、
 
3月に東京、宇都宮に旅行し、
 
4月に熊本へ行って来ました。
 
5月には滋賀近江八幡へ行き
 
6月は大阪へ行きました。
 
カンボジアへも行きたくなってます。
 
 
 
 
 

 

クルーズは無料の時代

 

 
 
MSCクルーズベリッシマをはじめ
ダイヤモンドプリンセス
コスタクルーズなど
 
日本発着のクルーズなら
国内から乗れるので、外国船クルーズも
気軽に楽しめますよ。
 
しかも
クルーズ料金が無料になる方法があります🚢
 
お気軽に返信くださいね。
 
 
 

 

ライフツリーカードコーチングセッションモニター大募集中!

 
 
ライフサイクルには波があり、
その時々で
同じカードを見ても、
違うメッセージを感じます。
 
誰かからのアドバイスを聞いたり、
何かを教えるセッションではありません。
 
「すべての答えはあたなのなかにすでにある」
「あなたのすべてが光となる」
 
あなたがあなたらしく生きることで
その光が輝きを増し、
周囲も光に包まれ影響していきます。
 
美しいカードから感じるインスピレーションで
自分自身をもっと輝かせるヒントを
得られますよ。
 
 
 
 
 
 
▼ ご予約はこちらから ▼
 
 
 
 
 
▼ お客様の声 ▼
 
ゆうあ 様
【みんなに知ってもらいたい】
ライフツリーカードセッションの感想
 
先日ひさしぶりに会ったまきよちゃんが元気になってて、本当によかった♡
まきよちゃんのセッションは言葉がわかりやすくて、質問や思いも正直に思ったまま伝える場がすでにできているのでとても安心して思ったことを話せるんです。
潔く、思ったことを話せる正直な場を提供してくれるのが本当に、ありがたい。
でてくる言葉をしっかり受け取ったら、はじめて数字で目標をたてることができました。
今までは数字にものすごく拒否感をもっていたのですが、まきよちゃんと話すと、すごく腑に落ちるんですよね。
 
今回のワークシートは宝物にして、時々見返します。
本当にありがとうございます!!!
人間に生まれた以上、言葉は本当に自分の根っこをつくっていくね!
ーーーーー
 
 
きょんちゃん様
ライフツリーカードセッションの感想
 
今日は美しい素敵なカードでのセッション✨
ありがとうございました〜
 
最近ちょっとモヤモヤした気持ちに偏りがちだったのだけど、自然のエレメントから今のわたしに必要なメッセージを受け取ることができました🙏
 
ついつい色々と考えてしまうのだけど、このmoonから感じるエネルギーのようにそっと自分の気持ちに寄り添ってあげよう☺️と思えました。
 
そしてThis  is  me!👍😉
私がただ私であること
それだけで
その先にとても豊かな世界が広がっているという感覚に包まれました〜✨✨✨
 
This  is  me!👍