ひらがな 動詞の学習 | さっくの活動

 

表 情

 

《学習の進め方》
・名詞の学習から、動詞の学習に入ります。
・ヒントを見ながら絵の名前を考えて、書いて下さい。
《動詞の学習について》
・子どもは最初に、ものの名前(名詞)を覚えます。「ごはん」「お母さん」といったように。でも、この名詞の言葉には、動詞の意味が含まれています。「ごはん(ちょうだい)」「お母さん(来て)」といったように。動詞は、名詞の動作部分から分かれてくる面もあります。またものに対して、単に物欲ではなく、自分にいいことをもたらしてくれる価値や機能に関心を持ちます。自分からなら「したい」、他人からには「して欲しい」といったように。だから、段々動詞を言うことが多くなります。「遊びたい」「行きたい」といったように。このように、名詞の学習をある程度終えた段階で、動詞を整理して学習することはとても大切です。
・この課題では、日常生活や活動など大きく4分野。細かくは10分野に分けて学習します。21枚のプリント教材で、126個の単語があります。子ども達の身の回りの言葉として、必要な学習ができます。
※印刷は、さっくサイト「いろいろ」から(3日間)。PW有は、連絡。

 

着 脱

 

運 動

 

外出、買い物

 

状 態