利益大きく、スイング終了 | さっくの変動トレード

さっくの変動トレード

今は日本個別株、投資信託をやっています。日経先物トレード(変動トレード)は、休止中。

 先週と打って変わり、今週は世界株高で、利益が増大しました。

 怖くて見れず、塩漬け覚悟の証券口座も、今週は見てばかりでした。

 

 スイングトレードの日本個別株も次々と利益確定し、30万円を越えました。

 日本航空、キリンホールディングス、いすゞ自動車、グローバルX半導体、ヤマダホールディングス、マツダ、トヨタ、ヤマハ発動機、すかいらーく、ソフトバンク、SBIホールディングス、ソニーグループ、カシオ計算機。

 まだ9銘柄 50単位保有していて、来週配当前にほとんど売却しようかなと思っています。

 ただ、あおぞら銀行、任天堂、ゼンショーだけは、少しずつ残しておこうかな。

 

 スイングトレードは、レンジ底値でナンピンする手法でやって来ましたが、現在の監視銘柄にはなくなっています。だから、スイングトレードは休止にしようと思います。昨年秋、このブログの切っ掛けともなった日経先物トレードも休止。今後当分は、中長期投資のみになる感じです。

 ただ、日経も世界株も、史上最高値更新続きと、ちょっと急激に上げ過ぎだと思いませんか。当然、急落の不安もあります。今週何度も、長期投資株を利益確定しようかと迷いました。しかし、長期投資保有株はやはり動かさない。そのかわり、スイングトレードの資金を、暴落時に回して備えようと思いました。

 

 長期投資の方を見て見ます。

〇半ト任ソ  プラス43,9000円。

       先週マイナスだったのに。

〇投資信託  先週からプラス32万円。

       半導体、S&P500、インド、ベトナム、いずれも最高値付近。

 

 こうしてみると、すべて合わせると百万円ぐらい先週で増えていることが分かります。すごーい。

 

 1ついい情報を得ました。ホリエモンさんのYouTubeで、中島聡さんのメルマガを見よ、と言っていました。中島さんはWindowsを作った人のようで、IT関連はすごいとのこと。この人と同じポートフォリオでもいい、ともおっしゃっていました。僕も早速メルマガ登録。頑張って読んでいきたいと思います。

中島聡 | 週刊 Life is beautiful - メルマガ (mag2.com)