晩夏のティータイム | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



もう8月も、終わりですね。






亡き姑の、部屋の前に咲く花、サフランモドキ。





梅雨明けに咲く花らしいですが、高温多湿だと、一年に何度か咲くらしい。





モドキという名前も、ちょっと失礼ですよね。



たまたまサフランに似てただけなのに。





こちらにサフランという名前が先についていれば、あちらがサフランモドキだったかもしれないのにね。





サフランが人に有用ということで、先に名前がついただけ。



人の勝手で、花に罪はなし。









などと思いながら、薄曇りの夕方にティータイム。





またまた濃茶を点ててもらい、鶴屋八幡の夏の菓子を。









台風直前だというのに、薄曇りの雲間に青空が見え、筋雲ばかり目立ち、入道雲の姿は見えず。






そろそろ9月の準備を、しなければ。




(^_^)☆