春のはじまり | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



朝、雨戸を開けると、庭にひときわ鮮やかな黄色。



ラッパ水仙です。



白地に黄色の小さな水仙は、年末から咲き始めましたが、ラッパ水仙が咲くと、春が来た!という感じがします。




ただ去年の写真を見ると、3月半ば頃だったので、ちょっとフライング?





一輪だけ、寒そうに咲いていました。






こちらは、あまり見た記憶がない梅。



白梅、紅梅が混じっている株。



毎年見ている紅白梅とは違う、庭の見えにくい斜面にあるせいか、見た記憶がない。



どれだけ広い庭、と思われるかもしれませんが、単なる山です。「庭」と呼ぶべき部分はわずか。







いつもの梅は、満開を過ぎて散り初め。



風雨にも負けず、まだ咲いています。






気づけば馬酔木の花も、咲き始め。






玄関横の沈丁花は、毱のようにポンポンの満開。




香りのピークは過ぎたかな。




雪柳や白木蓮は、まだこれから。






もうすぐ、せわしない春がやって来ます。




(^_^)☆