お久しぶり | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



ボクちゃんこと、ボクスター981GTSが戻ってきました。






はじめに感じたのは、マニュアルシフトの重さ、渋さ。



こんなに渋い動きだったかしらん、としばし当惑。



あと、サスペンションが硬い、タイヤ空気圧がフルのせいか、鉄板や段差をハンドルを切りながら徐行すると、ガタガタギシギシ揺れと異音。



こんなだったっけと、これまた当惑。






ま、3週間以上遠ざかっていたのと、いろいろ調整してあるだろうことで、そんな変化があるのだろう、と思います。



加速の感覚やエンジン音の高まりも確認したかったけれども、帰りの新御堂が混んでいて、とてもそんなことを試せる状態ではありませんでした。






つくづく都市向けのクルマじゃないね。






せめてオープンにして、ゆっくり流したいけど、場所も時間も限られる。









ともあれ、久しぶりのマニュアルで、ポルシェのガッチリボディを、少し思い出しました。



プリウスの前後ピッチングとおさらばできて、せいせいしています。




プリウスに較べれば、ラパンssのサスやセッティングは、まだスポーティな方!ということが、何年もかかってようやく分かってきました。



多少、ローリングはしてもピッチングは少ないし、長靴のようなブカブカ感と思っていましたが、それはプリウスに返上。






離れて分かる、そのものの真価。






改めて思う、ボクちゃんの良さとめんどくささ。







(^_^)☆