めまいの正体 | SaburyのFeelin' Relaxed♪

SaburyのFeelin' Relaxed♪

毎日の出来事や、グルメ、アロマテラピー、ハーブ、オリジナルアクセサリー・グッズ、育児などについてのブログです。

先月、救急車で運ばれるという貴重な体験をして、大学病院で色々精密検査をしてみるも異常なし。

先生の話によると『良性発作性頭位めまい症』ってやつだったみたいでした。

内耳の耳石ってやつが正常じゃない位置に行っちゃってめまいが起こるっていうか・・・(説明メンドーなんで省略)。


まぁとにかく。

ア~良かったナほっ


しかし、たかがめまいに長い名前。

そしてなんか最近どこかで聞いたような・・・??

と思っていたら。


なでしこJAPANの澤選手と同じでした。


澤選手が体調不良で欠場したときになんとなく調べてたの。

「めまいなんて大変ねー、運動どころか歩くのも大変なんじゃないのー??」

なんて他人事だったのに。

まさか自分も同じだとはびっくり~はっ

そして『あの澤選手と同じだなんて~』とちょっとミーハーな気分に。

なんだか面白くなっちゃいましたきゃぁ~



めまいの中ではタチが悪くないほうというか、命に別状もないし、まぁ、自然に治るものみたいです。



原因としては頭をなにかにガーンとぶつけたりするとなったりするらしい。

澤選手はヘディングとかたくさんするからわかるけど、私はなんかしたっけ・・・??


寝相の悪い娘に夜な夜な強烈なアッパーカットを喰らっていたからだろうかくるくる


いずれにしても、病院の先生からはよく休んでストレスを溜めないようにと言われました。

昔々、ストレスと疲れから突発性難聴という病気に何度かかかったことがあって(す~っかり忘れてましたけど)、耳関係ってストレスや疲れに弱いのねー。



私は普段ストレスをあまり感じず、身体が先に悲鳴を上げてしまい、『あ、やべ、ストレス溜まってたわ』と気付くタイプなので、その前に気付けると良いなと思いました。


そういう人って、結構いるのかな??


ストレスってホント健康に良くないよねーって思います。


今まで勉強してきた生化学や分子生物学、細胞生物学etc. そしてアロマやハーブやカラー(色)が、いつか誰かのストレスに対して気付きになったり、軽減できたり、お手伝いができれば…セラピーとしてお役に立てればなぁ、と思っています。


今はまだ自分の中で上手に繋げられていないので、これから整理していってみよう。




そして、自分自身、無理せず楽しくお気楽に生きていこうと思いまーすニコニコ

目指せ、ストレス・フリーライフキラキラ