毎月15日は語呂合わせで🍓いちごの日ですね。いちごを使って何かやろうと思い、いちごジャムを作ってみようと思いました。実を言うといちごジャム作り、初めてです。6月に入ると、いちごはもう無くなるのではと思い、先月末にやや小さめのいちごを買って、ヘタを取って、冷凍保存しました。

長崎県産ゆめのか

 

冷凍いちごとてんさい糖とペクチン

 

なるだけいちごを潰さないよう煮詰めて、

自家製いちごジャムの完成、death!!

初めての割に、凄く美味しそう‼。

 

ホテルニューオータニのホットケーキミックスと、

いちごジャムと梅ジャムでパウンドケーキを焼いたところです。

 

わかるように色分けしてます。

180℃のオーブンで30分焼成。

 

パウンドケーキの完成、death!!

 

 

 

 

 

それと今日は枝豆の日のようですね。AEONで初めて知って、即購入。

 

 

神奈川県産はねっ娘豆

 

 

明日は「父の日」ですね。何するか、まだ決まっていません😅。