よく食べるヘルシー食材教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

こんにゃく(蒟蒻)を使った料理ですと、🍢おでんや田楽味噌が代表的ですが、すき焼きや肉じゃがにはしらたきまたは糸こんにゃくが欠かせないですね。デザート感覚ではこんにゃくゼリーも良いですね。
我が家ではたいてい、牛すじとこんにゃくの煮込み(ぼっかけ)を食べることがあります。私も時々、ぼっかけを作っています。ぼっかけとは、「ぶっかける」と言う訛りから来ています。神戸市長田区のソウルフード。
私が住んでいる隣の町の神戸市長田区では韓国料理店や焼肉店、粉もんのお店が多く、コリアンも多いですね。焼肉店やその他肉屋で、すじの部分が残る事が多く、すじ肉を焼いて食べるというのもものすごくかたくて食べにくいため、時間をかけて煮込むとやわらかくて美味しく食べられる事と、戦後の食料不足からも来てますね。
 
一昨日、最寄りの業務スーパーで偶然、牛すじとこんにゃくの煮込みが置いてあったので試しに買ってみました。未だ食べてませんが、どんなものか試してみたいです。
 
業務スーパーで買った牛すじとこんにゃくの煮込み