記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

学校のクラス担任や生徒指導部長の事はたいてい覚えています。

 

 

私が中学1年・3年の時は男の保健体育担当で、教員2年目という事で年齢も近くて、背は低いがスポーツ万能で、学生時代は⚽サッカー一筋でしたが、教員1年目から🏀女子バスケットボール部の顧問をする事に。もちろん、バスケの経験はなく、部員たちにどう指導すればいいかわからず、戸惑っていただろう。そこ4年間を通してバスケの顧問を続けて、翌年に他の学校へ異動してからはサッカー部の顧問に。部活動の🏀🏐🏓体育館時間割表を作成して、強い・弱い関係なく、皆で平等に使用する事が出来て良かったです。3年の最後に、体育委員をする事になった。クラス皆が嫌がる体育委員。マラソン大会や球技大会の時に、準備や後片付けを体育委員全員でやったりもした。授業の始めと終わりに号令をかけるのですが、「アカン!アカン‼」や「声が小さい‼」と大声をあげられてました。授業そのものは、運動得意・苦手な人でも丁寧に指導したり、皆で楽しめる授業をつくっていました。教員生活30数年を経て、3年前から市内の学校長へ昇任。でもあと1年ぐらいで、還暦になります。

 

高校の時は、1年の終わりに、2年3年次に文系に行くか?理系に行くか?で、私は本当は理系に行く気なんてなかったのに、父や兄が理系に行け!や理系のほうが進学就職に有利や!と言うのですが、理科がまったくの苦手で、化学の実験で使うガスバーナーも満足に点けられないほどで、その他実験器具に触れるのも見るのも嫌いなほどでした。

理系のクラス分けの選考試験、わざと落ちようと思い、英語数学の筆記試験も適当に書いてたはずだったのが何故か合格となってしまい、入ったその日からまさに地獄を味わう事に。理系に入ると、数学が週5あって、理科(物理・化学)が週4もあったため、毎日が苦痛でした。授業の速さについて行けず、わからない所を他の人にも聞いても「俺もわからん!」と即答するし。物理と化学の実験レポートをまとめるのも必死で、提出した後に質問攻めにされて再提出。早く卒業して脱出したい!って思いました。

物理が当時の学年主任で、現在は母校の校長兼理事長。開校から41年ずっといる方で、他の教師陣はもう既に退職しているのですが、今も残っているのが校長のみ。最初は凄く嫌いでしたが、以前に開催された🏨同窓会総会や⚾⚽スタジアムで会う時は挨拶はしています。

2年3年の担任は持ち上がりの数学担当で、●○囲碁☖将棋部顧問でしたが、高校時代は🥋柔道部に所属していて、2段持っているため、力が強くて、肥満児で体重も3ケタ。他の体育教師陣よりも迫力があって、キレたら何するかわからないくらいでしたが、すぐに他の教師陣に言いつけたりしないのが良かったと思います。

 

その他、🏉ラグビー部顧問で、生徒指導部長だった先生。🦍gorillaのような一番強い先生で、生徒たちが最も怖がっているくらいでした(笑)。ワルさをする生徒を見つけたらすぐ捕まえて、また学校の登下校時に、立ち番で駅の前🚬🏍👊(タバコ・バイク・喧嘩はしょっちゅう)を見回りに来た時が本当に怖かったです。でも、生徒想いで、いつも生徒の事を思って面倒見ていたり、厳しく注意したりしていて、良い先生だったと思います。