好きな団子の種類は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

やはり、🍡みたらし(御手洗)団子が一番好きですね。スーパーでヤマザキのみたらし団子と、大人の団子(みたらし)の2種類があったので、大人のというのと、国産の上新粉使用と記載されている「大人の団子」を購入。それと、行きつけの和菓子屋さんで、🍓いちご大福を買おうかと思っていたのですが、御彼岸団子があったので、9月と3月のみの販売ですので、御彼岸団子を買って帰った。よもぎ餅の中につぶあんがぎっしり入ってます。

 

 

 

大人のみたらし団子と御彼岸団子

 

寿文字入り高野豆腐

 

今日は亡くなった祖父の誕生日。15か16なのか、どっちなのかがうろ覚えで、以前に15日だと思っていろいろと準備していると、16だと言ったりで、どっちやねん!誰か知ってる人いないの?ってなる。特別なお祝いはしなかったのですが、賞味期限の切れていた麻婆豆腐の素を使って麻婆豆腐に。それも「寿」の文字の入った高野豆腐を使って。これも昨年末に買って、お節料理に使う予定だったのが忘れてしまい、こういう時に使っちゃいました。高野豆腐とうす揚げの麻婆豆腐、初めてでしたが凄く美味しかったです。

祖父が亡くなって30数年になります。ガタイが大きく、80-81ぐらいまで普通に自動車の運転をしたり、身体の不自由な祖母の世話をしたり、モノづくりが好きで、壊れた物もすぐに直したりする事の出来る手先器用な男性でした。私が中学1年生の冬に体調不良になってひと月ぐらい入院して、一度退院はできたのですが、そこから身体が弱ってやせ細って、2年生の時の9月19日明けの20日でしたので、学校では体育祭の練習、夜に御通夜、21日が告別式、体育祭本番が23日の秋分の日。残り1日(22日)しかないのにもかかわらず、全然取り組みもなかったのでぼやいてましたね。

 

 

今晩炊いた炊き込みご飯と、御彼岸団子1個、仏壇に供えています😊。