土曜の夜、カップケーキマフィンを焼いた。今回は、「御手洗」。

この字に3つの読み方がある事を御存知ですか?「おてあらい」「みたらい」「みたらし」。そう、今回はみたらし団子風に仕上げました。丸美屋食品の「みたらしもちのたれ」を、だいぶん前に買って、賞味期限切れ間近だったので、何かに使おうかなぁと思った事。それと先月に、高校の同窓会総会に行って、1つ下の後輩でハンドボール部だった御手洗(みたらい)君と初めて喋って、親しくなれた事がきっかけですね。ガタイが大きく、ベンチプレス180㎏持ち上げれるほどの強者です。どっちが年下なのかわからないくらいですね。

2件目のバーに行った際に、リキュールスコッチウイスキーを大量におかわりしてた事に驚いた。みんなからは御手洗ちゃんと親しまれ、マスターからも「御手洗(おてあらい)と書いて、みたらいって言うんやんね」と突っ込まれてました(笑)。

 

森永ホットケーキミックスで、いつも通りにマフィンのレシピと照らし合わせて、みたらしもちのたれを混ぜ合わせて、カップに流し込む。その間にオーブン180℃予熱する。

 

 

丸美屋食品のみたらしもちのたれ

 

180℃のオーブンで25分焼いて、竹串で中までしっかり焼けているかをチェック。

よっしゃー!しっかり焼けていて良かった。

 

一晩冷まして、朝食として早速いただきました。しっかりと砂糖醤油の味がしていて、とても美味しかったです。ホットケーキミックスdeマフィン最高!!

 

 

お団子喜八洲(きやす)総本舗、🚃阪急十三(じゅうそう)の駅からすぐの所に位置してます。十三の駅構内にもあるようです。

 

 

御手洗(みたらい)ちゃん、家の近所の和菓子屋にもめっちゃ美味しい、焼きたての御手洗(みたらし)お団子団子が店頭にあるから、食べに行こう。御手洗ちゃん、リキュールスコッチ飲み過ぎだって(笑)。