ホームコース分析2023杉山。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

おはようございます。サブローです。

 

多くの方はスマホのアプリにラウンド時の記録を入力してデータを保存しているかと思います。

 

私ももちろん年間ラウンドの平均など上達の目安として保存していますが、せっかくホームコースがあるのでそこだけのデータもExcelで記録しています。

 

以前も行いましたが、今回は2023年のホームコースのラウンド結果から、私の信楽カントリー倶楽部の得意・不得意なホールを見ていきましょう♪

 

まずは北東西のそれぞれ9ホール、合計27ホールある杉山コースから行ってみましょう!

 

まず最初に、1番得意なホールは!

 

北コースのNo.5 186Yd Par3です!

 

 

レイアウト的には逆レダンで、当たりが薄いと池の餌食になったり、左めに狙うとOBやバンカーにつかまるレイアウトで大たたきもありそうなホールですが、平均スコア3.17と結構しっかりパーに近い数値になりましたね。

 

2番目に得意なホールは同着で2つありました。

 

北コースのNo.3 173Yd Par3。

 

 
こちらは見たままで右のバンカーにさえ入らなければ寄せワンパーかボギーを取るのは問題ないホールで、平均スコアは3.67となっています。

 

もう一つは東コースのNo.5 525Yd Par5。

 

 

ここはティショットで右に擦るとちょうど張り出した林に入ってOBとなりますが、それに気を付けて左バンカーにぶち込むイメージで振っていくのと、2ndで右に大きく打ちだすと池があるのでその2つさえ注意すればそれほど大きく崩すことは無いホールですね。平均スコアは5.67とこちらもボギーでなんとか納める様に回れた様です。

 

続いて、ホントは思い出したくない!!不得意だったホールは?

 

まずは1番不得意だったホールは!

 

2つありました。

 

北コースのNo.6 368Yd Par4。

 

 
ここはやらかしてますねぇ。2nd地点から面が見えないグリーンへ打ち上げていく形になり、アゴが高いガードバンカーががっちり効いているホールになります。あまり飛ばない私には5I,6Iなどを持たされることになり、ティショットでミスればUTもあってグリーンを狙って行くのはリスクが高く大たたきをしてしまうホールです。平均スコア5.83と普通にダボを叩いちゃってますね。

 

東コースのNo.6 366Yd Par4。

 

 
こちらのホールは右がOBなので左斜面の下部をねらっていきますが、つい引っ掛けてしまうとグリーンが狙えなくなって無理をするとダボにつながるホールになります。
ティショットがあまり飛ばない私ではうまくフェアウェイへ行っても2ndが左足下がりになってしまったり、あまり難しい印象はないのですが2023年はやらかしてしまいました。

平均スコアは5.83とこちらも普通にダボやっちゃってます。

 

3番目に苦手だったホールは、東コースのNo.9 367Yd Par4。

 

 
東コースの最終ホール。ティショットの落としどころが右奥に斜めに通っている飛距離と方向性両方の精度が求められるホールです。ティショットで右バンカーを上手く超えられればいいのですが、そこに入れたくなくてほぼ左に引っ掛けて突き抜けてラフだったりして、そこから長い2ndの距離が残り、ガードバンカーもアゴが高くて難しいホールです。こちらの平均スコアは5.67で、これもボギーを取るのに必死な感じですね。

 

9ホール毎の北東西平均スコアを比べてみると、

北45.5、東48、西45.78と、ややトリッキーな東コースを苦手にしている傾向がありそうです。

 

2023年での実績を今年に活かせるように、得意なホールはしっかりとパー、悪くてボギーにして、苦手なホールはダボにしない様に2024年は取り組んでいけたらいいなぁ。

 

ホームコースの信楽カントリー倶楽部は27ホールの杉山コースのほかに18ホールの田代コースもあります。

 

2023年は田代コースも何度か回ったので次回は田代コースの結果を見てみますね。

 

ではまた~♪