センサー交換。。。。 | 迷えるサブローの寝言

迷えるサブローの寝言

スイングを行ったり来たり。迷いながらもゴルフをうまくなるためのブログです。
GDOから移ってきました。

おはようございます。サブローです。

2013年に購入したゴルフ7。

日本でも歴史的に人気のあるゴルフであってもまだまだ信頼性は日本車の足元にも及びませんね。(^_^;)

まぁ外国メーカーからしたら、機械は壊れるものでそれを修理して長く使うって考えなんでしょう。

ウチのゴルフ7も数年前に突然交差点で止まった事もありましたが、それを修理をして以降は致命的なトラブルはありませんでした。^_^

あとどれくらい機嫌良く走ってくれるかなぁ〜。。。。

と思っていた矢先、先日こんな警告灯が一気に点灯して。。。。(*´Д`*)


何何何〜?

こんな一気に着く?

警告灯が着いた以降も車は走れたのでなんとか良かった。σ(^_^;)

この前はいきなり一歩も進めなくなったしね。(^_^;)

センターパネルで車両ステータスを確認してみると6個のエラーメッセージが出てました。(*´ー`*)


スタートストップシステム、ABS、スタートアシスト、ACCとFront Assist。。。。(*´Д`*)


空気圧モニタとコーナリングライト。。。。( ;´Д`)


こんなに一気に壊れる〜?

んなわきゃないわな〜!

って事でググってみたら、タイヤの動きを検知する?センサーの不良みたいで。。。。( ̄^ ̄)

今時の車はいろいろなセンサーの情報を集めて安全機能を実現してるでしょうし、そらタイヤが今どうなってるか検知できなくなれば安全装置も動かせないよね。

このアラームが出たまま1年点検に持っていったら左後輪のセンサーからの信号が途絶えてるとか?

ディーラーで直すとすると諭吉さんお二人ほど必要らしく。。。。

部品番号もググったら出てきたしYoutubeでも交換の仕方の動画があって、自分で交換できそうだったのでAmazonで¥2000後半くらいの価格でポチっとな。

これがその届いたセンサーで〜。。。。


こんなんでホンマに治るんかいな?

ジャッキアップしなかったら少し胸が窮屈で潜り込めなかったので少しジャッキアップして潜り込んで、どれかいな〜と探して動画通りそれらしいのを見つけられて。(^。^)

取り外しも星型のトルクスランチは家にあったのが使えて取り外し完了。

センサーは真っ黒に煤けてましたね。(^^;;


取り外した逆の手順で新しいのを取り付けて〜。。。。

イグニッションをオンにするだけでは全ての警告灯は消えませんでしたが、少し近所走ると全部消えましたよ♪(^○^)


良かった良かった♪

だいぶコストも少なく済ませられたし。

まだ1年は動いてもらわないと困るのでよろしく〜。(^_^)