面談で訴えたこと | 幸せに生きたい

幸せに生きたい

タイトル変更しました

面談してもらったときに本部長に言ったこと。

部長と課員の男性のことについても訴えたけど、課長については以下です。








部長も課員の男性もたいがいだけど課長にはもう限界で耐えられません。

課長として来た当初から業務を覚えようとはしませんでした。当時はほぼ全部私が部署の業務をこなしてたのに私がしてる業務について一切何をしてるかとか聞いてこなかったし把握しようともしなかったって本部長にも言ったことありますよね。

年間スケジュールも残業してまで作らされたのに何の活用もされてなく、直接文句言ったときも業務はサブレさんがやってくれるので甘えてました、ごめんなさい年間スケジュールの確認と進捗のMTも毎月やっていきます、とか言ってたくせにその後も全く変わらなかったしMTしたのはたったの1回だけだったじゃないですか。


他でも、課としてやらないといけないことをやってなくて他部署に迷惑もかけてるからちゃんとやってください、って言ってもその場だけでは今回は○○でできなかったけど今後はちゃんとやっていきます、とか言うくせにそれもやったためしがないし言ったところで何一つ変わりませんでした。


事務の女の子達の面倒は私が見てるし何なら去年の10月に入ってきた女の子への引き継ぎで課長がしたことは自分がやってる事務処理についてだけであとは放置してましたよね。

それに気づいて見かねてそれ以降は私が全部業務を教えてます。それは本部長にも相談して、私から業務を教えてもいいって言ってくれたやつです。

私が業務を教えてることについても一度も触れられてません。普通は課長から、業務を教えてもらえるかな、とか言われてやるようなことですよね。でも放置されてるの気づいて動いたの私なんですよ。

業務を教えるようにしたときに、私以外の例えば課長から何か頼まれてやってることはあるかを聞いたときに課長から頼まれてることはありません、って言ってましたよ。




今回心が折れた件も、年間スケジュールにあることを私から発信したけど一切関わろうとしてこなかったことと全社の所属長宛に確認の依頼をしてた返事も「展開ありがとうございます、確認しました、よろしくお願いします」だけでした。これ、その業務を実施してる部署の課長というよりは単なる一部署の課長でしかないですよね?



本部長は、私の方が課長よりも課にいる期間が長いし業務の知識もあるからちゃんとやってくださいよ、とか直接文句言うのとかはあまり強く言いすぎると一歩間違ったら課長に対しての逆パワハラになる可能性があるよ、と言ってましたけど、でも私から言わせてもらえば、私の業務に自分からは一切関わろうとしてこなかったし、全部が他人事で、サブレさんがなんかやってるけど私関係ないし、と思ってるとしか思えないから私を無視され続けてると受け取っていて、それこそ無視をするという、個の侵害にあたるパワハラなんじゃないですかね?


今まで本人にも直接言ったことあるし、本部長にも相談したり面談してもらったりしてその度に本部長が指導してはくれたけど何にも変わってないですよね?

それ、副社長とかもわかってますよね?

それでも課長でいさせ続けるということはそれが会社としての方針で、それに我慢できないんだったらもう私が会社を去るしかないと思い始めてます。

ほんとは辞めたくなんかないけど。


例えば私が辞めて私がやってる業務を誰もやらなくなっても会社として事業ができなくなるわけではないし(本当はヤバイやつ3つぐらいはあるけども)部署としてはやらないといけないけどやらなかったところで管理がずさんになるだけで何かあったときにわちゃわちゃするのと社内監査で怒られるだけだから別に大したことはないでしょ。そういう風に思われてるってことですよね?




私は、課長は就業規則上は解雇に当たると思ってます。

『職務の遂行に著しく能力を欠き教育や指導をしたにも関わらず向上が見られず他の職務に転換させることができないとき』、みたいなのありますよね?

解雇しろと言ってるわけではないですけどそれぐらいひどいということですよ。


考えないようにしてきたし、だいぶん我慢もしたけどあまりにもひどすぎます。もう限界で心が折れました。

ハラスメントだとも思ってるけど相談するところがないしどこに相談すればいいのかもわからんです。


(※会社にはハラスメントの相談窓口と内部通報窓口があるけどそこに電話してもし話が大きくなってしまったら主で所属してる部署でやってるプロジェクトが止まる可能性もあるので電話するのは躊躇してたんよ)




本部長は頭を抱えていて心をえぐられるようだ、と言っていた。

やっぱり課長は無理なんやろうな、とも言っててちゃんと真剣に考えます、と言ってくれた。

どこに相談すればいいのかわからんかった、ということについては、内部通報窓口に電話したら全部自分のところにくるから、この件は通報があったということで1件あげます、って言ってた。



そんな面談でした。