足つぼ+オイルリンパでむくみや疲れを癒す | 花屋のパートとさとう式リンパケア♡2足のわらじ生活

花屋のパートとさとう式リンパケア♡2足のわらじ生活

大好きな花と植木の仕事についてと
不妊治療断念からのさとう式リンパケアの話
その他もろもろ氣になっていることを発信中

 

こんにちはおねがい

 

 

普段さとう式セルフケアで体調を維持していますひとぽぽです

 

 

ただ、「自分でおこなう」というのはどうしても交感神経優位になりがち。

 

 

自分でやる!だから。

 

人にゆだねた方が副交感神経のはたらきがUPするよね。

 

 

ってことで、足つぼマッサージ+オイルリンパ行ってきました。

 

 

足つぼは反射区を押すので筋肉を挫滅させてるわけではないし

オイルリンパも揉む、押すってわけじゃないと思うから

さとう式には反してないよね??

 

 

って感じで。えらんだの。

 

 

だって、、、さとう式って「揉まない・押さない・引っ張らない」

をうたってるのに、


わざわざ揉む、押すを選びたくないー!!






 って思っていったんだけど

やっぱり肩のオイルリンパは強めだったという...




指で押すっていうか

手のひらで圧かけるかんじで。

普段、やさしくなでるを意識してると

強いのが違和感ある



で、施術してくれる台湾のセラピストさん

つらくないかな?


って心配になっちゃう。


強い力で押すのも大変だから。




ただ、足裏は強めに押さないとどこが痛いかわからないから、確認のために押すってのは

ありかも〜。


痛い=硬い


ってことを自覚した



ひとぽぽは


目・こめかみ・首・肩・腰


がカタカッタ・・・


これからは


スター目の酷使やめる

スター5ラインやる←さとう式

スター筆ケアで目元さらさらなでる←さとう式

スターアラガンオイル目の周りにサラーッとつけてやさしくなでる



みたいな感じで

やっていきます