BSジャパネクスト「おとなの嗜呑」で麦焼酎【麦汁】が紹介されてました | たんぼの中の地酒屋よもやま話

BSジャパネクスト「おとなの嗜呑」で麦焼酎【麦汁】が紹介されてました

麦焼酎 豊永蔵  麦汁 むぎしる 無濾過 25度

熊本 豊永酒造

 

(  1800ml / 720ml )

↑から商品ページに移動できます

 

船越栄一郎さん、高田秋さんが出演される

 
 

1月14日(土)20時からBSJapanext(BS263ch)放送で放送されました

 

「おとなの嗜呑」#23で紹介されておりました。

 

「新春特別企画!国内外の大会を制したチャンピオン酒が続々登場! 」ということで

船越さんと高田さんが2022年のチャンピオン酒を紹介する回でした。

日本酒、クラフトビール等の紹介があり、4番目のトリとして番組の後半に登場。

通販会社ジャパネットが制作する番組とあって、番組中に通販のコーナーが差し込まれてます。

 

 

高田秋さん (以下 高田)

さぁ続いてが最後となります。4つ目の大会はこちらです

酒屋が選ぶ焼酎大賞

船越英一郎さん(以下 船越)

すいません こちらも僕初めて耳にしましたよ

さかやがえらぶしょうちゅうたいしょう

本屋が選ぶ本屋大賞というのがありますけれど・・・

 

高田 今回は酒屋が選ぶ焼酎大賞2022麦焼酎部門の

    大賞に輝いた1本を紹介したいと思います。

    全国139店の酒販店が全国の焼酎237銘柄を推薦しまして

    約110の酒販店が銘柄を隠してテイスティングを行い

    その中から大賞が選出されました。

船越 いつからあんの、これ

高田 これは去年からでございます

船越 じゃもう、生まれたてのアワードですね

高田 1歳ですね

船越 1歳なってない、まだ

高田 酒屋が選ぶ焼酎大賞麦焼酎部門大賞に輝いた1本を飲みたいと思います! やったー

    (拍手)それがこちらです。じゃじゃーん

    熊本県湯前町 豊永酒造さんの「麦汁」でございます

船越 はぁー、ご存じでしたか?

 

ゲスト日本酒講師並里直哉さん(以下並里)

    はい、もちろんでございます

高田 国産の裸麦を100%使用した麦本来の深い味わいを求めて造られた1本ということで

船越 へぇー

高田 では船越さん、お召し上がりください

船越 どんな飲み方がいいですかって聞いていただけると思っただいきなり出てきましたね!

高田 ロックでございます

船越 ロックで飲めということ、これ

高田 はい!

船越 おー

高田 みんなロックで

船越 そのご推奨のロックで

    (香りをかぐ)あー甘い香りがする、これはもう私の好きな、好きな香りでございます

    (1口飲み)うまい(笑)!えっ、めっちゃ美味しいぞこれ!(2口目)

高田 心からのうまいが出ました!、うわっ、これ気になる

船越 しっかりした甘みもあり

    深みもあり、旨味もあり

    とにかく香りが、まー華やか

    確かにこれはロックがいいね

    まー美味しいですわ

高田 大絶賛ですね

船越 もうもう超絶賛でいいですよ、これ

高田 さすが

並里 やっぱり香ばしさ、麦の風味というものを、ものすごく強く感じますし

    また、舌触りのところも滑らかな印象ってのも感じる

船越 そう、ロックで飲んだ時の独特のツーンとした感じっていうのが、ほぼ無い

    とっても口当たりがマイルドな、ねぇ

高田 (飲む)うん、あっ、なんでしょう、こう、香ばしい感じがします

船越 香ばしいんだよ、すごく

高田 すっごい香ばしい、想像以上にコクがあって、香ばしくて、それが口の中にフワーっと広がって

船越 お湯割りも。これだけアロマが豊かだと、お湯割りにしたときに立ち昇ってくる香りも

       嗅いでみたいなって気がするね

ナミ そうですね、お湯割り良さそうですね

船越 ねー。1月の美味しい食べ物に全部マッチしてくるね。

高田 あー、確かに

船越 これ甘い焼酎って、甘いものにもあうんで、

    まだまだおせちの残りを楽しんでいるとか、また冷蔵庫に、ちょっと伊達巻が残ってるなーとか

    そんなのに合わせたら最高じゃございませんか

高田 ちなみに豊永酒造さん、米と麦の2部門で最高位の大賞を受賞してるんです

船越 えっそうなんですか。じゃ、お米行きましょうか

高田 今日はこれしか準備がありませんで・・・

船越 そーなのね、わかってて言いましたよ(笑)

    それしか出さないってことは、そうゆうことなんだろうな

    飲んでみたいですね、お米も

並里 米も素晴らしいですよ

 

以上です。

 

尚、大賞受賞の米焼酎はこちらです。

米焼酎 球磨焼酎 常圧 豊永蔵  国産オーガニック米 25度

 

( 1800ml / 720ml )

↑から商品ページに移動できます

 

番組表を見ますと、今週の1/21(土)20時から

再放送されるようです。

 

アプリからは見逃がし配信でみられます。