上喜元 じょうきげん 純米吟醸 中秋の風花 なかあきのかざはな おりがらみ 山形 酒田酒造 | たんぼの中の地酒屋よもやま話

上喜元 じょうきげん 純米吟醸 中秋の風花 なかあきのかざはな おりがらみ 山形 酒田酒造

山形県 酒田市 酒田酒造さまから

 

秋の夜長に楽しみたい"おりがらみ"の秋酒

上喜元 じょうきげん 純米吟醸 中秋の風花  おりがらみ

 

1800ml   720ml

 

入荷いたしました!!

 

旧暦の十五夜の満月(現在の9月)の夜は、酒宴を催す習わしでした。


見事な満月の夜「中秋 なかあき」の一夜だけに降る雪、

 

「風花 かざはな」をイメージしたお酒です。

穏やかな香りで、アルコール14度のすっきりとした飲み口。


おりがらみのならではの、ちょっとした旨味が深い印象を感じさせます。

ダウン

 

上喜元 じょうきげん のお買い物