情報不足による・・・・ | たんぼの中の地酒屋よもやま話

情報不足による・・・・

朝いちで電話が・・・

実家のこど心配でねえのが。

めったに電話よごさね、たが子でさえ心配して電話よごしたでば。

いじご、かせねがらな。

(訳)実家のこと心配じゃないの?めったに電話をかけてこない
   愛知県の貴子でさえ心配して電話をよこしたのに。
   もうこれからイチゴを送ってやらないからな。

えーー何のことですかはてなマーク



話を聞くと昨日の雨でかなり農作物に被害があったらしい。

実家の近くの戸花川が決壊し田んぼの稲の穂先まで水につかって

しまったり、ハウスの中に植え付けたばかりのイチゴの苗も冠水した

そうです。

テレビでも大雨警報が発令されていたと言っていましたが

私は、昨日、天気予報もニュースも見ませんでした。ガーン

今日の夜のテレビで被害の様子をしりました。


お母さん。。。。ゴメン。。何も知りませんでした。

イチゴ食べさせないなんて言わないでください。

山元のイチゴは、最高に美味しいです。いちご

頑張って植え直してください。

             (手伝いには、行けませんけど・・・)あせる

昭和9年生まれの母親が体のあちこちが痛いといいながら

農作業しるかと思うと・・昨日のうちに電話で労いの言葉を

かけていれば・・・・

       明日、電話してみよう。

     お母さん。。あまり無理しないでね。

 音譜 大好きなこの曲でも聞いて 音譜