山奥の古民家で酒の会 | たんぼの中の地酒屋よもやま話

山奥の古民家で酒の会

約1ヶ月ぶりのブログ公開です。

まず言い訳を・・・。デジカメが全治3週間でやっと退院してきました。

その間、地酒を楽しむ会があり、お客様のデジカメをかりて撮影です。

そのデータが先日、当店に到着し本日の報告となりました。

開催日   1月29日 
場所    栗原市一迫と栗駒の境 (ド田舎町大字山奥という感じのところ)
          古民家 杉原邸
主催    築館 蕎麦祥

参加人数  20名

ゲスト    金の井酒造  三浦専務様
        蔵元写真家  那智健二様

まずは写真見てください。見るだけでも価値があります

 
杉原邸 田舎ギャラリー        心が和む囲炉裏

     
                   本日のお酒

 
 本日の料理             蕎麦祥さん名物焼味噌

  
最初は真剣なのです。      スペシャルゲスト那智さん

この料理、この酒、そしてこの雰囲気で盛り上がらない訳がない! 
そして・・・・・・、こんな感じになりました!

 
 和服の女性がこちらの古民家ギャラリーのオーナー杉原さん
 お世話様でした!

  
          
                     さばのぬか漬け 福井の名物らしい
                     皆さん、初体験の味で 酒の肴に最高!
 約2時間の予定でしたが・・・・・。
1人2人と今度は 囲炉裏にあつまりだして、
   



2次会開始! 人間は火の周りに集まる習性みたいです。
囲炉裏の火を見ながら、また酒はすすむ!
むかしの人達は、こんな風に酒盛りをしたんでしょうね。

  
 題・囲炉裏と綿屋      綿屋まかない酒  

 
ご苦労様です・
   本日の主催・蕎麦祥さん 
     日本酒をこよなく愛し
       ダンクシュートも出来る料理人!

そして予定の時間を2時間ほどオーバーして」終了!
絶対、余ると思っていたお酒も 完売!
 
 囲炉裏のある居間は時間を忘れさせてくれる不思議な空間でした。

 
さぶん酒店HP