蔵元訪問① | たんぼの中の地酒屋よもやま話

蔵元訪問①

今年、最初の蔵元訪問です。
【愛宕の松・伯楽星】醸造元 三本木・新澤醸造店の巻 
 
  

新澤醸造店に行く時は いつも夜です。
麹造りをする徹夜の日を狙っていくのがここ数年の習慣に
なってしまいました。

この時期の蔵の中の雰囲気・香りが好きで
気持ちが落ち着きます。

蔵に着くと新澤専務と麹担当の蔵人・杉原君が迎えてくれました。
休憩室で毎年のことですが 造りに関する単純な質問にも
快く答えてくれる新澤専務には感謝してます。
その後、杉原君に酒母や醪を見せていただき
恒例の麹のお手伝い(いつも足で惑いでスイマセン)をチョットだけ。
  

こんな感じで、今年も何度も蔵にお邪魔したいと思います。
 

 http://www.sabun-saketen.com/

さぶん酒店HPにどうぞ!