キタス更新終了!次回はキタップ予定。 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

今回もビザの更新大変でした。

去年キタップ(5年ビザ)にする!と言いながら彼が面倒臭がって「来年!」と言ってて

その「来年」が今年なんだけど、やる気ないよね彼。

ま、いいんだけど。

もう戦うことに疲れたので、どうぞどうぞお好きなようにーと私も面倒になってきてる。





2014年、日本からバリに戻ってきたばかりの頃はまだ彼も日本人だったのに、ここに長くいるとやっぱり

バリ人はバリ人に戻るんだねー。

私はここに長く居てもバリ人にはならないと思うけどさー。






書きたいことは山ほどあるけどほとんどが愚痴になるのでやめる。

ほとんどが「だから何度も言ったけど!!」が頭に付く愚痴になるのでやめる。笑

バリ人とのペアの方ならお分かりですね。笑

どこんちもそんなもんでしょう。

最近バリ人の頭の構造が少しだけわかるようになってきました。理解は出来ませんが

そーゆー構造なのね。と

例えば犬の性格とか鳥の個性とかそんなジャンルでバリ人の脳ミソの動き方がわかるようになってます。

はい、もちろんバリ人側からも「日本人の説明書」があることでしょう。もちろんです。

お互い様ですから。





そーなるとですね。

必然的に会話は必要最低限しか交わさなくなりますね。笑

それが1番お互いにベストと知るのです!

ストレスフリーを出来るだけ求めたいのです!

面倒な時は聞こえないふりが1番です!






さて、パスポートを9月にデンパサールで10年のを更新して、ビザのスタンプを新しいパスポートに移すことをしていなかった私。

そんなことをするとか知らなかったともいう。

出国するときは新しいのと古いのを持っていく!そればかり気にしていたので他を忘れていました。



そのビザのスタンプを古いのから新しいのに移すのに3日かかりました。ふーっ。

とにかく申請をしないと私のビザが死んでしまう。そればかり気になってて。

申請さえすればその間に死んでもオーバーステイにはならない。



ガルガンがあるのでその時イミグレが休みになってしまったら!間違いなくオーバースティ



ゲームオーバー



そんな気持ちでドキドキでしたよ!笑

今だから笑えるけど。汗






ドミシリってやつをね。50万ルピアで買ってね。笑

在住の人たちのブログを見ていたので50万は最低かかるんだなーと思ってたけど

今回初めてドミシリ取ってね。3か所にサイン貰いに行ってね彼が。

ローカルにとって50万ルピアって大きいのよ。

彼の弟のアパートの1か月の家賃が70万ルピアね。それと比較しても大きいでしょ。

彼もバリ人ですから。

たかがこんな紙切れに50万ルピアとか!ご一腹ですよ。笑

またキタップの時もそれがかかると知って(キタップの時はもう1か所のサインを貰わないとならないのでそこでも支払いが発生するのか?とドキドキですよ)





書類を集めたり、写真を撮りに行ったり、パソコンで書類を作成したりと面倒なことばかりですよ。



日本であなたのビザはこんなに面倒じゃなかったのに、あなたの国で私のビザはおおごとなのね。

色んな所でお金が落ちるように作られるのねー


{3664F934-2F33-4B57-884D-CD667F5383B5}

新しいパスポートにビザを移すのに3日かかり、写真撮りにまたイミグレに行き、支払いは今は銀行でやるらしく、銀行にそのまま支払いに行き、4営業日後にイミグレにパスポートと取りに行った。
普通の人は3回イミグレに足を運ぶのを4回行ったことになる。

仕事が暇でよかったー。笑

これで仕事忙しかったら、自分で行け!と言われていたなー。自分で行ってもどーも出来ないし。

{D3E3CE9C-54CD-4AAD-B5B2-BD450801F110}

ビザ代も毎年あがるねー10パーくらい上がってるよね?去年から。怖いねー

来年いくらいになるんだろうねー。キタップは5ジュタ55万ルピアだったかな?定かではない。

{24520079-B55B-421A-99C2-B619F3FEDA14}

キタスの身分証明みたいなカードもうくれないのね。

メールで送ると言われたんだけど、そのメールアドレスどれ書いた?と彼に聞かれて、私じゃなくあなたが書いていたからあなたが知ってるでしょ。と。


そしてメールがいつ来るのか?

なんか嫌な予感がするんですけど。

本当に嫌な予感しかしないんですけど。

これまた罠にはまるやつか?笑

きっと必要なときって次のビザの更新とかで出せって言われそうだよねー



{16A9F18D-A108-40D9-B361-05F4BCC68DE5}

パスポートは無事ゲットした。最後の最後にイミグレ職員に意地悪されたけど、もうあんなのは慣れっこだ。笑

そんなことばかりしていたらいい死に方しないよ!と言ってやりたいくらいだが。ほっとけだ。

{7036DEBE-E6F7-4890-A18B-178B9FE55525}




次はキタップの5年ビザ予定。これを取れば毎年の面倒な更新手続きがない。
6年目のキタップ更新は永住権みたいなビザになると今の法律らしいし。


うちの場合はまず彼の田舎の住所を今の住所に移動するところから始まる。これがやっかいで

何か月もかかるらしい。果たして本当に次は5年ビザになるのか?

期待せずに気にせずにするのが1番だと思う。












石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ


お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村