オンシジウムありがとう! | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

チャングーにレンタルバイクを届けに行った時、

あれ?あれ?

あれもしかして?

{70977B8C-E746-482D-A5AE-C580716B9BAB}

軽く1メートル50は超えてる花芽が何本も!!!!

てか日本で40cmくらいのしかみたことないのに、これってこんなに長くなるのね!

だからまさかと思って気が付かなかった!!!笑

{1C2ECBEF-BF00-47E1-82CA-5673FCA2C1AA}

こんな豪華なオンシジウムさん!!!!!素敵すぎる!

{440A93F4-28A7-4EBC-8A15-CA4914B324CF}

{D489E5DA-30E8-41FD-B107-4C7BB9966FCF}

{75F060A0-E911-49BD-B850-12F86592E5A4}

普段はこんな思い切って「すいませんーすいませんー」と家の住人を呼ぶことはしない。

犬にガンガン吠えられ、奥に居るであろう住人に何度も「すいませんーすいませんー」と呼んだ私。

この黄色の花。どこで買ったんですか?

植木屋だよ。

どこの植木屋ですか?

どこでもあるところだよ。

どこですか?


私のインドネシア語ではこれを言うだけで必死だ。笑

多分相手が詳しく説明してくれても理解できないだろう。

言いたいことはもっとあるんだけど、伝える手段の言葉が私にはなくて、ただただ

この花が好きなんです。

それだけは伝えれる。







欲しいのかい?

いいんですか?

いいよ。持っていきな!




いつもは遠慮するところだけど、本当にこのオンシジウムは3年前に1度見かけたことがあったけど5号鉢ほどの株で20万ルピアほどしたのだ。

高いなーと思ってその時は買わなかったんだけど、あれから胡蝶蘭のような大きな花の蘭は見かけても、このオンシジウムはみかけなかったのだ。


住人が適当なところをもいでくれて、持って帰れーとくれた。



嬉しくて嬉しくて何度も「ありがとう!」を伝える。



{467F9B8A-64EC-4026-A914-3E96D98BAE27}

彼はまだホテルロビーでお客様待ちをしていた。

私が帰りにビニール袋をどっかで買って!と伝えたら、どっから持ってきたのよ!と嫌な顔をされる。

あっちにワサワサのオンシジウムがなってるんだよ!見に行ってみる?すごいよ!!

そんな誘いにも彼は乗らない。笑


{12F2465B-8FDE-457A-9084-193AA496A2F7}



帰宅して、フランジパニの木にくくりつけた。

さー根付くだろうか?どのくらいしたら花芽をつけるだろうか?嬉しいなー本当に嬉しいなー

自宅の庭でオンシジウムが平気で花を咲かせるんだよ!感動だな!






石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ


お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村