貸し付け | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

日本だと国が国民に労働の提供ができるが

インドネシアは働き口が全ての国民に提供出来ないので

小さなビジネスをする国民に低金利で貸し付けをしてる。

25ジュタまでの貸付だが、まず25ジュタ借りて返済出来たらステップアップで200ジュタまでの貸し付けが可能だ。

25ジュタまでだと低金利だが次のステップアップになると貸し付け金利は高くなる。

彼の話だと例えばチャナンを売る人たちは大体10ジュタを借りて資本金にするらしい


{C0AF33F9-5E66-43F6-B435-F82E3D0240FF}



↑必要書類は身分証明書(夫婦の)、戸籍抄本、住んでいる村の長の証明書(自分がビジネスをやるためにお金を借りるという)

これはインドネシア人の為のものなので外人には無効です。

彼の弟がこれからお金を借りて事業拡大をするらしい。

目の前の事までしか考えないローカルなので、どんな目的でどんだけの月の返済で、計画は何年なのかも、うるさく聞いた私だった…笑

たった数年の付き合いだけど、よくそんなんで生きていけてるなーと感じるほどなのだ。笑

まるで1本の綱渡り状態で生活してて、それ切れたらどーなるの?と彼に聞けば




いい、ほっとけ!聞いたら、こっちに「助けて!」と来るから、知らないふりしとけ!と。笑

もちろん知らんふりするけどさー







石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ


お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村