BPJSだと2針まで無料になります。 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

前日にBPJSの加入申請を出していた(彼の分だけ)

翌日事故は起きた!いや自爆した!



浜辺には打ち上げられたごみの中には釘がでっぱなしの木とか瓶が割れたものとか危ないものがある

サンダルを脱いで歩くには気を付けないとならないのでいつもサンダルははいたまま。

いつもいつも彼にうるさく言われていた「ごみに気を付けろ!」



ゆうじさんね、ごみのココナツとか流木とかとにかく投げて&持ってくる遊びが大好きね。

散歩が停滞すると(人間休憩中とか)遊べ!遊べ!と彼を誘発しにくる。

彼が落ちてた木のこっぱを投げた!ゆうじさん拾ってきた!でも途中で口から出して戻ってきた

なので彼がもう1度その木のこっぱを拾って投げようとした時にゆうじさんも先にそれを取ろうと走ってきた!

一瞬彼が早く取り、おもいっきりなげた!



そうおもいっきり!



木のこっぱは全く違う方向に向かい地面にたたきつけられた。

それと同時に彼が自分の手を大事そうに抱える。



行くぞ!




何かあった!たぶん刺がささった?

散歩が中断し、慌ててスタスタと帰路に向かう彼まで走る。




どした?




うわっ!





見れない。流血がひどく、怖くて見れない。

大丈夫?

大丈夫じゃない!!





帰りは私の運転で私の胴体にゆうじさんのリードを巻き付け彼は後ろで右手の指を大事に抱える


BPJS早く入っておけばよかったな…

そんなことよりまずは消毒だわ!






話は前に戻るが。

彼が海で釘を踏んだことがある。私は破傷風になる可能性があるから病院へ行け!と何度も言ったが彼は翌日言うことを聞かず実家に一人で向かった。

実家に行ったら母が同じように錆びた釘は危ないからと田舎の病院に言ったそうだ。

私のいうことは信用させず、親の言うことを信用して彼は病院に言った。

数日前、田舎で葬式があった。破傷風がきっかけで亡くなった。若かった。

彼はそれを思い出し、今回は顔色を変えて病院へ向かった!






まず帰宅しミネラルウォーターで患部を洗い、アルコールでジャンジャン消毒した

こんなに痛がる彼をはじめてみた。


その後トイレットペーパーを患部にぐるぐる巻いて片手運転で病院へ向かった彼。
(後で聞いたら、私はもたもたしてるのでさっさと自分で行くわ!って気持ちだったらしい)




約1時間後、彼は戻ってきた。



50万ルピアもかかった!!!


それが第一声だった(笑



あの病院BPJSの登録したけど今度変更するわ!だめだあれ!下手くそだ!


これが第二声だった(笑



3針縫ったと。

まず麻酔をして患部の消毒をしたと。

麻酔が聞いていたので全部初めから最後まで見たという彼。

消毒の時、めくれていた皮膚を持ち上げて中の肉まできれいに消毒したと。結構ごしごししたと。

その後、針を刺したが糸が途中で抜けて、指に針を刺したまま抜けた糸を通そうと頑張ったドクター

針の穴が小さいから難しいとか言い訳を彼にしながら指に刺さったままの針に糸を通そうと頑張ったらしい。

無理とわかったら針を抜いたと。

朝7時の出来事。そこのクリニックは24時間やってる。朝だからドクターもまだ寝ていたのか?と彼が言う。



そんなドクターに診てもらいたくないわ!!


抜いた針に糸を通しまた彼の指に刺した。BPJSなら2針まで無料だとその時言われたそうだ。

彼は3針縫った。3日後また消毒に行く。

包帯とかないの?と聞けば

このままらしい。



右手。

大変だね。





私は彼が病院へ向かっている間に今後の仕事の予定表を確認。

ごめん。彼の心配よりも今後の予定の方が心配だった







だって…ね~笑。






注射した?

した!あれが28万ルピアもしたんだ!





破傷風がそれだけ恐ろしいことになるとわかってくれたならそれでいい。




彼はお金のことを言うがそれも自業自得だと思うけどね。

BPJSは前から行こうと思えば行けた事。なんだかんだと理由をつけて行かなかったことを知ってる

なんども私は言った!

が、あーでもないこーでもないと…

なぜ今BPJS申請に行ったって?





いつも食べてるナシゴレンのワルンの夫婦が順番にデング熱にかかり入院した。

彼らはうちの近くに住んでいる。

デング熱は他人事じゃない。

それで慌てた彼。




でもさ…

何て言うか…

もうこーゆー人は放置がベスト。

何ぼ私が言っても聞かない。がんこ。ならば放置。放置してて自分にかかってくることで

後悔出来る。

それが彼にとってベストだと知る。




お金はいいさ。また働けばいい。

健康があればそれでいい。お金で健康が今回は戻ることが出来た。

結果オーライとすればいい。

そして私に何度も言っていた「海のごみには気を付けろ!」

自分は大丈夫という過信から来た自爆。

きっとわかってるだろう。



3針、勉強したと思えばいいさ。

人生に無駄な出来事など1つもないのさ!





BPJS加入記事はまた今度♪

{14A8FB4E-C4F5-40FD-93F5-8945D12271DF:01}




石けんのお店(バリ島から発送します) Sabun alamiここ

バリ島でバイクを借りるには(彼がレンタルバイクしております) Bali Rental Bikeここ

お気軽にメールを下さいませ↓(★を@に変更して下さい)
artabawa4424★yahoo.co.jp


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村