ニュピとは… | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

今日はニュピ(記事は昨日の21日に書いてた)何もしてはいけない日。

彼の母にニュピの朝6時までに水浴びもスンバヤ(祈り)も終えることと言われていた。

彼の弟には24時間何も食べてはいけないと言われていた。



強制されるの大嫌いな私ね。(しーっ内緒ね)

ニュピの日は朝4時に起きてゆうじさんの散歩まで6時に全てを終える気満々で早く寝てた

そしたらさ、ゆうじさんの呼び鳴きで目が覚めた1時22分。

居間に行けばまだ彼がテレビを見てた。外はすごい雨。


「なんでおしっこに出してあげないの?」

「さっきしたもん」

「鳴いてるしょ!」

「甘えてるだけだよ」

「違うって!あの声は甘えてるんじゃなくて訴えてるって!」




雨が降ったら家の中に入れるルールになっていたのに外に放置(雨があたる)
最後におしっこさせる時は水がちゃんと入ってるか確認するルール。
甘えて呼んでる声には徹底的に無視するルール。



外に出てゆうじさんのケージを開けてみると



水ないけど!
敷物雨で濡れてるけど!
おしっこしなかったけど、うんこしたけど!!!!




絶対に面倒だったのだ。
最近すっかり夜泣きもおしっこも我慢できるようになったから人間が世話するの面倒になったのだ。



文句を言い、ケージを部屋の中に入れると

「暑いからまた鳴くって!」と逆に文句を言われたけど

水を入れて敷物も乾いたやつを入れて少しのご飯もあげる。



その後朝までゆうじさんは一言も鳴かず人間が起きるまで寝ていた。



あまりにも頭に来てて私が寝付けなかった。3時まで起きてた記憶があり、
あぁ…このまま4時になるから起きることになるんだなと思っていたら



寝てしまったらしい。起きたら5時45分。




あ!もう何もできない。でも誰も見てないし(笑



水浴びも
ご飯も炊いて
ちょっとだけ掃き掃除もして
スンバヤはスルーした。
落ち着いてコーヒー飲んで。





本当に静かなんだねニュピって。

鳥の声と犬の鳴き声と冷蔵庫の音(笑






本当に誰も外に出てないんだね。

テレビつけてみたがどの局もやってない。

すごいね。テレビまで消すパワーなんだね。

飛行機も飛んでないし(空港閉鎖)


今はいいが、夜が心配だな。電気もろうそくもつけれないって結構困るよね?

みんなどしてるんだろう?



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村