手作り洗濯粉石けんの巻 | テロテロのバリ島でココアンな時間

テロテロのバリ島でココアンな時間

彼と15年間日本で生活し2014年9月バリ島に引っ越しました。

日本にいた時、たまーに聞かれました。

洗濯用の粉石けんは作れないの?と。

実は即答しておりました

「作れません」



すいませんごめんなさい。謝っておきます。

作れます。作れるんです。笑



ただ…

日本だと自分で作るよりは大手の会社が作った無添加の本物の粉石けんのほうがずーっと安価で購入できます。

自分で作ると廃油じゃなく作れるってだけのメリット。あと副産物のグリセリンを粉石けんに残して作れるってこと。



自分で作ると原価が高くなり意味がなくなるというデメリット。


それだけで作りませんでした。



でもね、ここバリ島ではほとんどの人たちが合成洗剤で洗濯物洗ってるんだよね。

日本で言うアタックとかアタックとかアタックとか・・・・

アタックしか知らない私です。ぶっ



合成洗剤なんかもう何年も買ってないから知らないし!





日本から持ち込んだ粉石けんがだんだんと少なくなってきたので動きました(笑

とりあえずいろんな所で合成洗剤以外の純粉石けんがあるのかどうか?






ないね。

なかったね。




在住の方が作っている粉石けんも使ってみました。


よかったです♪









じゃ、私も…

作るか。作ってみるか。


{9A8F8E2E-3EDE-4C30-8D97-CD5209DD61FD:01}

この鍋。

外側の鍋は彼の母がくれたもの。内側のステンレスの鍋は私がバリで買った物。

これ1500円もしたんだ!!!悔しいし。石けん専用鍋(笑


{DA483775-D405-41AE-8A9A-00E5AB3D60C3:01}

バリで買った計量カップ。

1回目騙された。計量カップって正しいのが普通でしょ?なんの迷いもなく普通に計って使ったっけ、なんか少なくない?って計りなおしたら全然違うし!!笑

↓120gの水だけど違うしょ?


{3461A3EE-3D80-414F-9C8A-68F2CC3C1E3F:01}

湯煎30分。

暑い。

本当暑い。ただでさえ暑い国なのにガス使うと死ぬほど暑い。汗だくな作業

{98BC809D-88CA-4D63-9222-1BF4FE87DA28:01}

共同作業でお願いしますと彼を誘った。笑

{8DFA493B-17AB-4E4A-8A35-2D5E5DA5664F:01}

マッシュポテトほどの固さまで湯煎して粉投入。


{C7FF58D2-4153-4869-AFF6-F0FFC2BA8EE5:01}


2回目は成功したっぽい。

いや、まだわからない。

鍋洗うのにたくさんの泡が出たが、これが洗濯機で同じようなことになるのはやってみなければわからない。


{1BF89E63-DC8B-437C-BFAE-D69FF953A970:01}




もう少し乾燥させてザルで粉にして実際に洗濯物を洗ってみよう。

楽しい作業が続いてる毎日…



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ
にほんブログ村