多数決で決めて良いことと

悪いことがあるって、常々思っていました。

何でかと言うと、

小学生だった頃、うろ覚えですが

学級会で多数決取った時、

わたしは少数派で、否決されたのが

頭にあって。

どんな問題だったかは

覚えてないのが残念です。

 

結果は、賢い子が多数の方に多かったので

きっと、多数の方が正しかった?

のだと思います。

 

で、先生は少数派の意見も聞きましょうと

意見を言わせて、

 

これで、少数の意見も尊重しました。

 

と、先生がおっしゃたので、そういうもんか。

少数意見も言わせれば、意見を尊重したことに

なるのかあ。多数が正しいのか?

でも、しっくり来ない。

 

と、アホなモニカは思ったわけです。

 

現に、コロナワクチンが危ないと

堂々と言ってたのは、少数。

射たなかった人も少数。

で、圧力かかったりして

自衛隊、医療、介護従事者は

半強制で射たされました。

 

第2次世界大戦の時、

戦争反対と言えば、村八分、非国民。

投獄されたりもした。

 

少数が正しい事だってある。

何を基準に考えるかが重要だと思う。

 

正しい判断が出来ますように。

主よ、憐れみたまえ!

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
 

クリックお願いします。

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村