多くの人が肉に従って自慢しているのですから、

 

わたしも自慢することにします。

 

コリントの人々への第二の手紙11-18

 

学歴、地位、お金、人は多くのことで自慢をして喜んでいます。

 

自慢しないと自分の立場が悪くなるからでしょうか?

 

自分を良くするのは、自慢ではなく謙遜、謙虚な心をもつことではないでしょうか。

 

でも、わたしは、何かにつけて妻に自慢しています。

 

実践の伴わない私です。ショボーン

 

 

 

イースターなので、萩教会のアレックス神父さんに電話しました。

 

ちょうど、ヨガ教室が終わったところでした。

 

神父さんはインド人なのでヨガが得意です。

 

元気そうな話声でした。

 

多分、信仰生活が充実しているのでしょう。

 

今度一緒にテゼをしましょうと約束して電話を置きました。

 

それに引き換え、元牧師さん。

 

障害者に関わる仕事がしいたと言って、自分からやめていった元牧師さん。

 

妻がイースターのメールを送ったら、

 

「年金が少なく、65歳で日々忙しく仕事をして疲れています。

もう、わたしたちのことは忘れてください」と寂しいメールが来ました。

 

この差は、何でしょうね。

 

自分が導いていた羊を見捨てて良いのでしょうか。ムキー

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ

上矢印

クリックお願いします。

 

 

 

 


 

PVアクセスランキング にほんブログ村