年の瀬を忙しく過ごされ、家族そろって 家事に追われたこともあったでしょうか。

 教会のほうは、クリスマスがすぎるとゆっ くりした休み気分で、お蔭様のんびり過ご しています。

一月の行事予定表はけっこう 盛り沢山のようです。

ある方は、旅行の計 画を立てているかもしれませんね。

とにかく過ぎ去った一年を思いめぐらし、また新 たな一年を迎える重要な時期、心新たに祝 いたいものです。

今年はどんな年にするつもりか、大いに門出の抱負を巡らせましょ う。

その一助として、昨年の三大ニュース は何でしたか。

新聞・報道による第三者機関のものではなく、私に関わる嬉しい・苦 しい出来事がありましたか。

 私にとって大きな喜びの源となった一つの出会いがあります。

彼とは久しぶりに会い話し合ったのですが、なかなかこなれた人柄で驚きました。

この人に委ねて歩みゆけば何の心配もないと納得しました。

 また老いの重さや昏さを案じます。

外面はどうであれ、日ましに出来る事が減っていく現実に圧倒されながらも、それでも不思議なことに「鶏口となるも牛後となるなかれ」と、怯む心を煽る気概も変わりません。 

人間はなかなか複雑な存在ですね。

 昨年はあまり起伏のない平らな毎日、おかげでパソコンによってドラマや映画や戦記物をよく見ました。

以前に見たはずの物でもすっかり筋を忘れているために、興味 深く大いに楽しみました。

それにつけても 記憶の減退の速さに驚きいりました。

 しかしながら私たちの中には、住み慣れた親元を離れ結婚を決めた人、高校から遠 隔の地にある大学に進む人、赤ちゃんを産もうと決めた人、就職を機に大都会で一人暮らしする人などなど、今までの生活を一 新して苦労を覚悟で進みゆく人々がいます。

 若者の特権というべきでしょうか。

彼らは前進するばかり、逃げないで出かけるばかり。

心からの声援を送りましょう。

 聖書の言葉を贈ります。

イエスが日増しに成長されたのであれば、イエスを信じる 私たちキリスト者も「ますます知恵が加わり、背丈も伸び、神と人から愛された」の御言葉が成就しますように。

お年寄りにとっては身体の機能が日ましに衰え利かなくなること、周りの人たちの厄介や世話にな ること、それこそが何よりの成長です。

若者にとっては新たなこと・未知なことに挑戦しやってみることこそたくましい成長で す。

一年の計は元旦にあり。

相ともに決意 を固め、ともに前向きに進み行こうではありませんか。 

元旦は神の母聖マリアのミサを祝います。

 その集会祈願を書き加えましょう。

 『いのちの源である神よ、あなたは乙女マ リアをイエスの母として選び、救い主を人 類に与えてくださいました。聖母マリアを 通して御子イエスを迎える私達に救いの喜 びを味わわせてください。』

 中村健三 合掌

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ
上矢印

クリックお願いします

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村