ある意味で、人間は生まれつきの「欠陥者」です。

 

すなわち生まれた時点では、神によって創造されたときのままのよい状態、神の心にかなった状態ではありません。

 

私たちは、この欠陥状態を「原罪」と呼んでいます。

 

もちろん原罪とは、自分が犯した罪ではなく、あくまでも過去の人の遺産です。

 

しかし、人間は、この遺産があることを知ることによって初めて、

 

自分の力を過信することなく、自分の生まれつきの弱さを警戒することになるのです。

 

わたしたちは、現実の人間を理解しようとするとき、

 

この原罪の事実を目の前に置かなければなりません。

 

著書「こころに光を喜びの福音」より抜粋

 

 

罪には、本当に弱い私たちです。

 

私たちは、いつも自分の生まれつきの弱さを警戒しなければいけません。お願い

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へ 

上矢印

クリックお願いします

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村