枕草子 | サブちゃんのブログ

サブちゃんのブログ

アーリーリタイア生活をしている51才女性です。
なにかしらよかったことなどを書いていきます。

2018年6月から1型糖尿病です。
最近は病気の管理のことがメインになっています。

こんばんは〜ニコニコ

今日は、大河ドラマ「光る君へ」で、清少納言が枕草子を書き始めました。

親族が刑に処せられ急激に没落してしまった中宮定子をお慰めするためのお手紙として枕草子を書き始めたそうです。

内容には、天皇と中宮の様子とか、中宮のサロンの様子とか、自然のこととか、良かったことだけを書いていました。



↑(NHKが著作権者の画像です。)



それで私は、自分のこのブログについて思い出しました。

1型糖尿病になった当初、私は何か良かったことしかブログに書きませんでした。

病気になっちゃったから、心のメインはそりゃ病気です。過酷な闘病生活してました。でも、意地でもキラキラしたことだけを書きたかった。

闇が深いからこそ、光の部分だけを書きたかったんです。


私のブログに辿り着いて下さった方は、2018年、2019年頃のブログを見て拍子抜けかもしれませんが、私はそんな思いでいたんですね〜照れ

だから、清少納言の気持ちもちょっと分かるかなぁ〜なんて、思っちゃいました。


今は闇の部分も薄くなり、病気や悪いこともかえってカジュアルに書くようになったこのブログです。

読んで下さる方々ありがとうございます飛び出すハート




さて、この一週間、また腰痛になっておりまして。

今日ようやくコンビニに行くまでに回復しましたキラキラ

でも遠出する自信なくて、明日のニャンドゥティ教室はお休みです。

腰痛だと、ちょっとした家事をするのも大変ですねえーんえーん

血糖値も高かったです。



腰痛期間に、芍薬で癒されてました。

父が農協で買ったものです。

八重の花びらが瑞々しくて良かったです。


台風が来るみたいですが、被害が少なく済みますようにグリーンハーツ

ではまた