4月1型診察 | サブちゃんのブログ

サブちゃんのブログ

アーリーリタイア生活をしている51才女性です。
なにかしらよかったことなどを書いていきます。

2018年6月から1型糖尿病です。
最近は病気の管理のことがメインになっています。

こんにちはニコニコ

GWですね〜

私は相変わらずまったりしてます。

今日はお散歩とコンビニでした。


先週金曜日に1型診察に行って来ました。




メロンクリームドーナツを食べて待ってました。

(写真お借りしました)



ヘモさんは、6.8で変わらず。 

「目標範囲も80%以上だし、いいですねー」


もうすぐ1型6年になるので、合併症の恐れを聞きました。

「ずっと7以下だし、基本的には大丈夫です。

目が心配なので、目医者さんは行って下さい」

とのこと。


体重は、前回より0.9キロ増えてしまいましたガーン

目標まで4.3キロもある!

4月は家での体操をサボってしまったので、サボりが数字に如実に反映されています。

今度はレコーディングダイエットすることにしましたニコニコ


5月に胃カメラをするので、現在時効型を16単位打っていますが、胃カメラ前日は10単位にしてください、とのことでした。


病院の廊下に、

「働き方改革するから、医師から意外な要望を言われるかもしれないけどね〜」的なポスターが貼ってあったので、

先生に今の通院間隔で大丈夫か確認したら、大丈夫とのことでした。

7週〜9週空けて来ているので、だいぶ空いている方なんですよね。

GW前日だからか、割と明るい感じの主治医でした。健康を害さないよう働いてほしいなあ。



昨夜の大河ドラマ光る君では、藤原道長の兄が糖尿病の合併症で衰えて亡くなる様子を、役者さんが熱演してました。

目も見えなくなってたし、手足もしびれてフラフラ。

こうならないように、日々努力してるんだよなぁ、と改めて思いました。

このブログ書き終えたら、テレビ体操するぞっとキラキラ

合併症は運の問題もあると思うけど、小さい努力はしておかねばと思います。6年経ってダレてるから、少し引き締めよっ。


GW後半も良き休日となりますようにグリーンハーツ




追記

私はお勤めしてないので、運動の絶対量がいつも足りないので、診察で「運動、運動」と言われます。

普通にお勤めされている1型糖尿病の方には参考にならないブログでごめんなさいウインク