前回の続きを少し進めました。
ゴミ同然の汚いTA-01から剥ぎ取った例の青いCVAダンパー。
ダンパーメンテは手に油がつくので好きではありませんが、気持ち良く走る為には避けて通れません。
バラして洗浄した後にフレッシュなオイルを注入しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/6d/9f/j/o1080081015220641550.jpg?caw=800)
TA-01から外した際このダンパー随分とストローク無いな..と感じたんですが、中からプラのスペーサーが出て来ました。
もはやスペーサーと言うよりはパイプと呼んだ方がしっくりくる厚み。
これで10ミリもストローク規制されてました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/0f/e3/j/o1080081015220641554.jpg?caw=800)
このパイプの代わりに新たにOリングを噛まし、その他のOリングも総取替えしました。
この青いCVAは元々ビス固定方式ですが、パチンと留めるヤツ(ピロボール?)式にしたかったので、キャップとダンパーエンドをM-08の余剰パーツに交換しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/43/8a/j/o1080081015220641557.jpg?caw=800)
色のバランス云々は言ってられません。有る物を大事に使うのです。
さて、シャーシはこれで一通り完成しました。
タイヤも仮組みして眺めてみましょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/56/73/j/o1080081015220641562.jpg?caw=800)
おお〜良い感じじゃないですか♪
位置付けはエントリーモデルなんでしょうが、結構しっかりしてますよ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/92/c9/j/o1080081015220641568.jpg?caw=800)
大地を蹴って今にも駆け出しそうな男らしいシャーシ。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/17/a1/j/o1080081015220641574.jpg?caw=800)
XV系と比べれば足回りの動きはアレですが、充分にオフロード走破してくれそうです。
地上高も結構ありますよ〜
『ORF』特性の車高ゲージは最大で25ミリまで測れますが、それすらを腹下に飲み込んでます。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20221225/04/sabu20190514/e3/a1/j/o1080081015220641575.jpg?caw=800)
メカやバッテリーはまだ積んでませんが、この状態で29ミリのクリアランスがありました。
さて、あとはメカ積みです。
年内に完成出来るでしょう。
【余談】
何日か前のブログで綴ったミニバンの爆音の件、昨日の夕方から修理の予約を入れてました。
車屋さんへ移動する為エンジンをかけようとしたら
寒さでバッテリーあがってました💧
サンバーを横付け出来る位置でしたのでケーブル繋いで事無きを得ましたが、たまには乗ってあげないとダメですね。